PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す最先端技術を通じてミライをつくる!これまでの常識を破るドローン技術を活用した新事業を担うインターン生募集!


愛知県

最先端技術を通じてミライをつくる!これまでの常識を破るドローン技術を活用した新事業を担うインターン生募集!

東洋アドバンス株式会社

これまでの常識を破るドローン技術を活用した新事業を立ち上げ!

創業60年広告屋が仕掛ける新たな挑戦!ドローン事業「空の産業革命」と言われるドローンの利便性を活用した社内ベンチャーの推進!!

このプロジェクトについて

▼ドローンは社会から、あらゆる分野で活用が大きく期待されている!!
ドローンはリモコン操作やコンピュータ制御によって飛行する小型の無人ヘリコプターです。その特徴を活かしてこれまで有人機でしか出来なかった事が簡単にできる最新IT技術です。
ドローンの利用方法については広告物の空撮にとどまらず、ビルやマンションの外壁補修、大規模工場の屋根の点検、高速道路や高架橋の橋脚点検、河川や土木工事の土地計測などの建設業界や土木業界での活用が期待されています。また近い将来は物品の運搬手段としても期待されています。

▼広告看板が本業、そしてドローン活用。走り出した新たなる挑戦!
本業としてきた広告看板、ビルサイン、イベント設営などの市場はインターネットの普及によって残念ながら市場が縮小しています。そんな中、ニーズに合わせたデジタルサイネージ、インクジェットプリントのネット販売などで新事業をすでに展開しています。それに加えてドローン事業を立ち上げ、空撮の受注もしています。インターン1期生、2期生が推進してきた「ホームページの充実」「メッセナゴヤでの商談会のフォロー」「ドローン操縦と空撮商品システム作り」「引継ぎマニュアル」をより前進させてください。そしてあなたが自分で考える独自のドローン利用法を実現してそれを事業化してあなたの足跡を残してください。

ドローンの新しい利用法をあなたが考案して、それが広く実現すればあなたの名前が残ります。
この夢のあるチャレンジに一緒に参加してくれるIN生を募集します。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディア起業・経営支援
職種 営業マーケティング・広報
活動支援金 あり
仕事内容 ▼STEP1(1ヶ月目)
【東洋アドバンスとドローン事業内容の理解】
・東洋アドバンスとドローン事業全般についての講義を数時間受けて基礎的な理解をする。
・ドローン機体整備と操縦方法についての講義と実習を受ける。
・ドローン事業掲載ホームページのブログアップ方法や画面修整方法について習う。
・SEO対策の一つとしてSNSを使ってのマーケティングの発信準備と開始。
・展示会出展(ナゴヤメッセ・建設技術フェア)と商談会(しんきんマッチングフェア)準備(継続)。

▼STEP2(2-3ヶ月目)
【広告用・建築用空撮のターゲットの絞り込み、SNSの発信開始】
・ドローン操縦の実践練習と国交省への飛行許可申請業務開始と取得完了。
・ホームページの修整とSNSによるドローン事業の情報発信とネットマーケティングの実践(継続)。
・(一社)日本ドローンコンソーシアム(ドローン協議会)の幹事会・例会に参加開始。
・ 商談会・展示会出展とその後の営業フォロー

▼STEP3(3-4ヶ月目)
【空撮を自身で実施して事例作り】
・現在空撮売上の主流である建設業界などで工場倉庫の撮影以外での活用をマーケットリサーチを経て仮説検証
・ドローン活用事例づくりを実施。
・自身がドローンを操縦して現場で空撮を実施する。
・ドローン協議会例会・幹事会への出席の継続

▼STEP4(5-6ヶ月目)
【新規契約を目指し成果を上げる】
・ドローンの操縦現場に参加して自ら操縦して自分の実績を多く作る。
・広告関係の受注3件、建設関係の受注3件を目標に現場も管理し仕事を完遂させる。
・次期インターン生の為のマニュアル作りと完成
期待する成果 ・ネットマーケティングによるドローン業務の受注システムの確立とお客様の問い合わせに対応。
・販売促進のためにSEO対策で毎月4回以上のブログを掲載。
・ドローンの操縦を覚えて国土交通省からの飛行許可証を取得して撮影現場で操縦。
・展示会(ナゴヤメッセ、建築技術フェア)への出展とそのフォロー営業。
得られる経験 ・最先端ドローン情報と中型・大型ドローンの操縦技術/整備方法を実践で学べる。
・企業の新規事業の立ち上げ・運営など実践的な経営感覚を自分で経験できる。
・社長からの直接指導によって、マーケティング戦略、特にネットマーケティングと実際の事業運営を経験できる。
対象となる人 ・明るくて、元気な挨拶が出来る人。
・謙虚に人の話が聞けて、素直に取り組む人。
・やる気があって将来出来れば起業してみたいと考えてる人。
活動条件 休暇中:週5日以上(40時間/週)
学期中:週3日以上(24時間以上/週)
※当社HPに当社営業日カレンダーあり、基本勤務時間 =9:20~18:20
活動場所 名古屋市昭和区御器所通1-6-3 東洋ビル
【最寄駅】地下鉄鶴舞線「荒畑駅」から徒歩1分 (JR名古屋駅から約20分)
事前課題 コーディネートに相談してください

私たちはこんなチームです!

製版業界から看板業界へ100%業種転換を実施! 新規事業開拓を生み出すDNA!

創業60年。新聞製版業として創業。斜陽産業になった製版業から30年目に看板・ディスプレイ業界へと業種転換を行いました。製造業では製造品目を変えたり、業種を転換することは非常に難しいと言われています。古い社員や職人さんは新しい事に躊躇してしまうことも。そんな中で新聞広告製版から屋外看板やビルサインの製造販売会社に100%業種を転換を達成しました。そして現在はその看板業界も不況業種になり、それを打破するために従来業務に加えて、デジタルサイネージやドローンによる新規事業に挑戦中です。そんな会社の変革期のドローン事業展開に情熱を持ってチャレンジしてくれる若い力を求めています。30年に1度の社運を懸けた業種転換。当社と私には新しい事業を開拓して育てるDNAがあります。新たな夢のある事業に一緒に挑戦しましょう。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/山口誠

私は経営者団体で多くの経営者や諸先輩から経営のノウハウを学び実践してきました。しかしG-netの長期学生インターン生を受け入れてから、伝統的な経営方法とは異なる新たな時代の流れを実感しました。昔の考え方を自分が改めるためにもやる気のある学生と一緒に事業を推進したいと思います。創業60年の会社経営に加えて、若い力と会社がコラボして、会社の発展とインターン生のスキルアップを目指して、お互いがより良い成果を出せるお付き合いがしたいと思います。

[プロフィール]
■名古屋市昭和区出身。1957年生まれ。専修大学経営学部卒業。25歳で東洋写真工芸株式会社(現:東洋アドバンス株式会社)に入社。1998年から2代目代表取締役社長。若い頃に約1年半バックパッカーで世界を放浪。人生で初めて24才の時に入院したのは南米ボリビアのラパスの病院だった。

団体概要

設立 昭和30年8月
代表者名 代表取締役社長 山口誠
従業員数 15
WEB http://www.toyo-adv.co.jp
住所 愛知県名古屋市昭和区御器所通1-6-3東洋ビル