PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【神様データの収集】 30代社長とともに、地方小売店の新しい形を創造せよ!


福井県

【神様データの収集】 30代社長とともに、地方小売店の新しい形を創造せよ!

株式会社ホリタ

学生だから可能!お客様へのマーケティングで3年後の会社をつくる!

はじめまして!社長の堀田敏史です!
うちの会社の将来、一緒につくってくれる若い力、めっちゃ求めてます!!
よかったら、ちょっと読んでみてください♪

このプロジェクトについて

【地方(福井)の小売業の現状】
人口減少(一極集中)。小売市場のWeb化。ただでさえ厳しいと叫ばれている小売業。年間約5,000人ずつ人口が減っている福井県では、生き残るには相当なテコ入れが必要です。そこにさらに、5年後の北陸新幹線延伸後に想定される大手資本の参入です・・・。地場の小売業が生き残っていく道はどこにあるのか。僕たちがやるべきことはなんなのか・・・。

【お客様データの活用が必須!】
やるべきは、何と言ってもお客様情報の収集と活用です!しかし・・・誠にお恥ずかしいことですが、そこに十分な時間を割けておりません・・・。
やらなければ、と思っている状態で足踏みしているのが今の弊社です。
今回、初めてインターンシップの受け入れを行います!あなたのような学生の力を活用することは、弊社にとって大きな起爆剤になると考えています。学生を受け入れるという形から入ることで、会社の5年後、10年後をつくっていきたいんです!!

インターン生にやっていただきたいこと!大きく以下の二つです!


●会員となっているお客様情報のデータ分析
【1万人以上の会員データの分析】

・どの年齢層が多いのでしょうか?
・どのエリアにお住まいの人が多いでしょうか?
・反対に、弱いエリアはあるのでしょうか?

ごめんなさい・・・。こういうところの分析も、まだ手をつけられてないのです・・。
もったいないですよねぇ(*_*)

ぜひ、お願いいたします!!


●来店中のお客様へのヒアリング
【ヒアリング結果をまとめて、お客様のニーズを顕在化!】

これは、学生だからこそお願いできることだと思っています。

「お買い物中失礼いたします。」
「ご来店有り難うございます。」
「インターンシップ中の〇〇ですが、よりよいお店にするためのアンケートにご協力いただけないでしょうか?」

こんなやりとりから、
お客様のニーズをヒアリングしていただきたいですね!

これは、僕(社長)や社員が話しかけてもなかなかリアルな意見、言ってくれないでしょう(^_^;)

学生で、インターンシップ生という立場だからこそ、お願いできる役割だと思います!


この情報を収集してもらえたら・・・
これは、【神様データ】ですね!!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 起業・経営支援小売り・流通
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
仕事内容 ●Step1(1週目)
・ヒアリングシート作成
→ 店舗ヒアリング 50名/一人


●Step2(2週目)
・ヒアリング内容分析
→アクションプランの作成
・中間発表
→100名のヒアリング結果とアクションプランの共有


●Step3(3週目以降)
・アクションプランからプチイベント企画
→実施&検証


●Step4(最終日)
・最終発表&引き継ぎ



上記は想定です!

僕(社長)と直にやりとりしていただきたいと思っています!!
提案したいことがあったら、
「じゃあ、明日やってみて!」とか言うかもしれません。笑

そんな状況もいいなぁ、と感じてもらえたらうれしいです!

僕たちは今後、店舗を増やすことを考えています!

そして、福井の文房具店でディズニーランドのような店舗をつくっていきたいと考えています!

それに向かった取り組みを、全力で取り組んでいただける学生のご参加、
お待ちしています!!
期待する成果 お客様情報 (=神様データ) の収集・分析・会社がすべきアクションプランの決定
得られる経験 ・マーケティング力、分析力
・ヒアリング力(初対面の方とのコミュニケーション力)
・会社全体のことを考えた、大所高所の視点(キャリアアップしたい学生は必須!!)
・小売業界の現実と、実店舗の裏側。
対象となる人 ・福井県外在住者(出身は県内外どちらでもOK)

※ 会社の中核をのぞいてみたい人歓迎です♪
※ 将来独立したい人も、いいですね♪♪
活動条件 ●活動期間:1ヶ月間(8月中旬(お盆明け)~9月中旬)
●勤務頻度:週4,5日(月~金)※詳細は調整
●勤務時間:10時~18時(お昼休憩有)
●宿泊施設:弊社にて手配(シェアハウスやゲストハウスを想定)
●交通手段:電車(定期券を付与)/自転車
活動場所 ホリタ文具店(大願寺店):福井県福井市大願寺3丁目9-1
※そのほかに2店舗ございます。ヒアリングの際などに行っていただく可能性があります!
事前課題 よし、やってやるぞ!という熱い気持ちだけ忘れずに持ってくること。

私たちはこんなチームです!

ホリタ文具は、世の中の「学ぶ」や「働く」をわくわくした便利なものへと変えていきます!

ホリタ文具は、社長も含め若い世代が活躍する会社です(平均年齢31歳)。創業以来66年間守られてきている大切な価値と、若い世代だから生み出せる新しい価値が融合した、魅力ある企業です!

写真にあるキャラクターはホリタ文具のキャラクター「ホーリーくん」。
福井の子どもたちにとって「最も身近な存在」であり且つ「夢を与えられる存在」でありたいと思っています!!

●事業内容
文具・雑貨・書籍 の販売
オフィス家具・事務機・文具 の販売

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/堀田敏史

一生は一度。後悔しない生き方をしたいですよね。「ホリタ文具」というブランドを一生かけて、一流のブランドにしたい。そして自分自身人間として成長したい。そう思って仕事をしています。私自身、この会社を通じて挑戦させてもらい、人間として成長できている。働く場がそうでないと意味がないですよね。

[プロフィール]
早稲田大学商学部卒業後、東京で大手証券会社に就職。9年前に、実家である㈱ホリタに入社。3年前に代表取締役社長に就任。

団体概要

設立 1994年1月(創業:1950年)
代表者名 堀田敏史
従業員数 23名(平均年齢31歳)
資本金 2000万円
売上高 -
WEB http://horita-bungu.jp/
住所 福井県福井市大願寺3-9-1