PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す地域を愛するオーナーの右腕となりハートを掴むメニューを開発せよ!


宮城県

地域を愛するオーナーの右腕となりハートを掴むメニューを開発せよ!

心結ぶカフェ むすびや

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

地域で心から愛されるNo1カフェメニューを創出せよ!

地域産品Eコマースと現地にオープンしたカフェ。この両者をつなぐための看板メニューを開発し、地域を愛するオーナーの右腕となってお客さんのハートをキャッチせよ。

このプロジェクトについて

■生産者の想いと消費者を直接つなぐカフェがオープン!
むすびやは2017年4月に整備されたばかりの商業施設である南三陸ハマーレ歌津にオープンしたカフェです。震災後に始めたEコマースサイト『南三陸deお買い物」で扱う地元商材を実際に手にとってもらう場所を作るべく、地元の食材を普段とは違うアレンジで提供するカフェ業態の展開にたどり着きました。料理での利用度は高くない茎わかめ入りのキーマカレーや地元産ギンザケなどを使ったポキボウルを提供しつつ、お茶をしながら商品をじっくりと見てもらって、生産者さんの思いが一人でも多くのお客さんに届くように設計されています。今回はそんな出来立てほやほやの店内でインターンを募集します。

■南三陸の食材を活かした新メニューを求む!
2017年4月にオープンしたばかりのお店は店主がお客様との対話をしながら試行錯誤している段階です。お店もネットショッピングもほとんど一人で切り盛りしているのでメニューの改良や新商品開発になかなか手が回っていません。今回のインターンでは、実際に店舗に立ちお客様の声を聞きながら、店主の右腕として、メニュー改良のためのリサーチと、南三陸の食材を使った新メニューの開発をしていただきます。

■地元での挑戦を続ける代表と共に地域の魅力発信に挑戦!
代表の伊藤孝浩は南三陸町出身で、震災後にUターンしました。ネットショップである「南三陸deお買い物」の店長を務める傍ら、むすびやの運営も行っています。ただ、物の売り買いするのではなく、物産品のやり取りを通じて消費者に地域の暮らしや魅力を伝え、生産者と実際に対面する機会を創り、人と人を繋いでいます。穏やかな雰囲気からは想像できない熱い情熱を持って「人生を楽しみながら可能性を追求できる地域づくり」に挑戦中です。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 農林水産・6次産業食・ライフスタイル
職種 企画・商品開発販売・接客
活動支援金 あり
仕事内容 【1週目】
<企業理解、リサーチ、情報収集>
●店舗営業などの業務補助を通じて、事業内容や企業理念を理解
●既存メニューのアンケート項目の整理、アンケートの実施
●地域産品に関する情報収集の実施

【2週目】
<新メニューの検討、生産者へのヒアリング>
●既存メニュー改善内容の提案
●地元の農作物や海産物などの特徴をまとめ新新メニューアイディア出し

【3週目】
<新メニューの試作>
●試作、試食を繰り返し、新メニューのブラッシュアップ
●商品原価や販売価格の試算

【4週目】
<新メニューの提案、販売会の実施>
●新メニューのプレゼンテーションの実施
●考案メニューの試食販売会の実施
期待する成果 ・カフェメニューの改良のためのリサーチとレポートの作成
・地元食材を使った新メニューの開発と販売会の実施
得られる経験 ・新メニュー開発による0からメニューを作っていく経験
・新メニューの提案によるプレゼンテーションのトレーニング
対象となる人 ・お客様リサーチを元にした商品開発に興味がある人
・初対面の方とのコミュニケーションが取れる人
・食を通じた地域産品や生産者の魅力発信に取り組みたい人
活動条件 【勤務期間】
2017年8月16日〜9月14日(前後数日、数日間の帰郷調整可)
【勤務頻度】
週5日以上(40時間/週)
【勤務時間】
8:00~17:00
【宿泊】
南三陸町宿泊・滞在が必須(※宿泊場所は受入地域で準備)

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・東北内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)が支給されます。
・宿泊場所は現地で準備しております。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
・食事代等として1日850円が支給されます。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。

※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、
統括事務局の株式会社パソナ(担当:佐々木、武田 連絡先:03-6262-6340)、
プログラムの内容については各担当コーディネート団体までお問い合わせください。
活動場所 ・南三陸ハマーレ歌津 むすびや店内
事前課題 有り(詳細はエントリー時に説明)

私たちはこんなチームです!

人とのつながりを力に。

むすびやは、南三陸を応援するために有志が立ち上げたネットショップである「南三陸deお買い物」のリアル店舗という位置付けでスタート。
事業を通して繋がった人と共に、人生を楽しみながら可能性を追求できる地域づくりに挑戦している。
2015年以降のビジョンは、三陸に暮らす人々の魅力を全世界へ発信するメディアとなると同時に、個人の発信力を高め、自ら世界と繋がる人々を増やしていくこと。

インターン生へのメッセージ

代表/伊藤孝浩

ベンチャーだからこそのやりがいがあります。価値観の転換が起きた南三陸で、未来のスタンダードを自らつくろうとしている人たちと、顔を合わせながら新規事業を立ち上げます。チャレンジ精神旺盛なあなたの応募を待ってます!

[プロフィール]
1982年、南三陸町(旧歌津町)に生を受け、15歳までを旧歌津町で過ごす。
中学2年生のときに経験したイタリアのホームステイで世界の広さを知る。16歳から地元を離れ、高校は理数科・吹奏楽部、大学は植物遺伝子工学・英会話サークル、修士過程を経て就職。
品質管理業務に3年従事した後、中国(China)に赴任。赴任1年後に東日本大震災が発生、人生観が変わる。 仕事の傍ら、情報発信サイトの共同運営に携わり、2012年に帰国・退職。
2012年6月より南三陸町にUターンし、南三陸deお買い物の運営に店長として参画。
2017年4月に歌津の商業施設ハマーレにむすびやをオープンする。

団体概要

設立 2012年
代表者名 伊藤孝浩
従業員数 0名
資本金 0円
売上高 1495万円
WEB http://www.odette-shop.com/