PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す魅力発信!漬物屋の新規ファン100人獲得プロジェクト!


岩手県

魅力発信!漬物屋の新規ファン100人獲得プロジェクト!

有限会社押切食品

自社栽培・自社加工にこだわった商品を花巻市民に届けたい

こだわりの商品をPRし、新たな押切食品ファンの獲得を狙う!その一歩として花巻市民の食卓に欠かせない食材、「芭蕉菜」の収穫祭イベントを開催し、魅力を伝えたい。次期社長と共に挑戦する学生を募集します。

このプロジェクトについて

■特徴1:日々の食卓に欠かせないお漬物のスペシャリスト!
ごはんのお共やお酒の席の箸休めとして、日々の食事の中で漬物を食べる機会も多いのではないでしょうか?押切食品は約60年前に野菜農家から始まりました。現在でも自社内で低農薬野菜の栽培を続けながら、全国から旬な野菜を仕入れ、安心安全な漬物づくりを行っています。
そんな日本人の食事に欠かせないお漬物ですが、パン食などの多様な食文化が普通になってきた現在では、「お米・味噌汁・お漬物」のシンプルな日本食から離れている人も増えています。野菜本来の味や美味しさを伝えたいという想いとシンプルな日本食で健康維持や、日本食文化そのものを大事にしてほしいという想いから、直営農家レストラン「豆蔵」の経営も行っています。
押切食品が大切にしているもの、それは自然界のチカラをうまく利用して丁寧に作ったものは美味しくて、体に優しいということ。岩手県花巻市の気候風土の中で育てた野菜を、多くの人に届けるため日々奮闘しています。

■特徴2:まちの漬物屋の新たな挑戦!!
押切食品では、野菜の高騰もあり、これまでの仕入れ体制の見直しを検討しています。自社で栽培した野菜だけを使い、すべて手作業で加工まで行ったこだわりの商品を創りたいと考えています。そして将来的にはこれまでの卸販売から脱却し、ECサイトと直営店での直接販売をメインとした事業の展開を構想しています。
構想の第一歩として、顔の見える新たな関係づくりをしたいと考える次期社長。この想いに共感してくれる若者と一緒に挑戦してみたい!と今回のプロジェクトが立ち上がりました。スタートアップとして、花巻市内にある古民家を活用した、自社農園で栽培した旬の「芭蕉菜」の収穫祭イベントを企画しています。地元の人から食のニーズを聞きながら、イベントをどう企画・運営していくか、0から共に考えて行動し、押切食品の熱烈ファン獲得を目指しましょう!

■特徴3:野菜の栽培にたくさんの手間と愛情を注ぐ、30代次期社長のアツい想い
自社で育てる野菜にこだわりと誇りをもっている次期社長。日々の農作業は時間も手間もかかり重労働です。しかし、手をかけた分だけおいしく、見た目もキレイな野菜ができます。漬物も同様に加工には何日もの手間と時間がかかります。この収穫や商品の完成の喜びと感動を一般の方へ届けたい、そんな想いを持っていますが、卸を中心としたこれまでの販売形態から直接販売に転換すべく、これまで以上に情報発信に力を入れていきたいと考えています。インターン生には農作業・漬物加工の過程にも携わりながら、従業員の皆さんの想いを届けることも今回の重要なポイントと考えています。つくり手の想いに共感するファンの獲得に向けて一緒に挑む、アツい若者を待っています!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 農林水産・6次産業食・ライフスタイル
職種 企画・商品開発販売・接客
活動支援金 あり
仕事内容 花巻市内新規押切ファン獲得に向けたニーズ調査と収穫祭イベントの企画・運営

【ステップ1】
●自社製品を知る、イベントの企画案作成(1週目)
・生産業務、販売業務を通じて、携わる人や食材を知る
・イベント企画案の作成
※伊従専務から随時フィードバック

【ステップ2】
●取材と記事化の実施。イベント実施に向けた準備と広報(2〜3週目)
・商品にまつわるヒト・コト・モノを取材し、記事にまとめ、ECサイトで発信
・イベント開催に向けて協力企業との打ち合わせ、準備
・イベント広報(チラシ作成と花巻市内一般住宅ポスティング1000軒、メディア取材依頼、デパートでのチラシ配布のお願いと実施等)
・地元の高齢者との交流を通じてニーズを探る

【ステップ3】
●イベントの実施(4週目)
・イベント当日の運営
・来場者へのアンケート実施

【ステップ4】
●イベントの振り返り(5週目)
・イベントの振り返り、アンケート分析、改善案のまとめ

※日々、SNSによる情報発信
期待する成果 自社商品の顧客拡大に向けた以下の取組み
・製造に関わる事業者や生産者の想いを記事にまとめ、HPやSNSに掲載
・収穫祭イベントの当日来場者100名獲得
得られる経験 ・地元住民の声を聞きながら効果的なプロモーションを試行錯誤する経験
・農業の6次産業に従事する経験
・新たな顧客との関係性を自らつくる経験
対象となる人 ・食と農に関わる仕事に関心のある人
・目標達成に向けたプランの提案と実行を積極的に行える人
・主体的にコミュニケーションを取れる人
・好奇心を持ち、失敗を恐れずチャレンジできる人
活動条件 【勤務頻度】
週5~6日(土日祝日は基本的に休み)

【勤務時間】
8:30~17:30(※基本はこの時間ですが、実際は日によって様々)

【宿泊】
花巻市内・周辺地域内での滞在必須(詳細はエントリー時に説明)
活動場所 岩手県花巻市 押切食品オフィス内、花巻市内
事前課題 有り(詳細はエントリー時に説明)

私たちはこんなチームです!

自家製野菜おしきりのお漬物

季節ごとにお漬物の原料となる野菜を栽培し、素材を活かして安心安全な商品を作っています。
はじまりは岩手県花巻市の野菜農家です。この地で自家栽培の野菜を活用した漬物の加工業を営んでいくうちに、我が畑に60年以上伝わる野菜を日常の食卓でもっと広めたい。そして土や自然界の力が発揮されてできる野菜本来の味や美味しさを伝えたいという思いが増し、農家レストラン「豆蔵」を誕生させました。
昔から受け継がれるものは守りながらも、新たな挑戦に取り組みたいと考えています。

インターン生へのメッセージ

専務取締役/伊従聡一

一緒に楽しくチャレンジしましょう!

インターンシップ期間中は主に私と活動してもらうことになります。今回の機会を活かし、お互いにチャレンジしながら経験を積んで一緒に成長しましょう!

団体概要

設立
代表者名 押切義幸
従業員数 4名
WEB http://mamekura.jp/
住所 岩手県花巻市成田第17地割119-7