PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す世の中をもっと良くしようとする起業家達と共に成長したい人募集!【学生・社会人問わず】


東京都

世の中をもっと良くしようとする起業家達と共に成長したい人募集!【学生・社会人問わず】

NPO法人ETIC.

日本のソーシャルビジネスの歴史を変える

自分らしく挑戦する起業家達を応援するプロジェクトです。独自の視点と高い熱量を持つ起業家との距離の近さは、毎週起業家と接するSUSANOOならでは。起業家との場の企画運営をしてみたい人、大歓迎です!

このプロジェクトについて

「重要な問題なんだけれど当事者が対価を払えないから、事業を行うのは難しい」
SUSANOOプロジェクトが応援するのは「市場の失敗」と呼ばれる領域に挑む起業家達。私達の周りには、真剣に、でも自分らしく、挑戦を続ける沢山の起業家がいます。そんな彼らの挑戦を支え、世界を変えていく挑戦者の生態系を作ります。

【こんなことやります】

<1.Social Change Maker Base>
事業化前の挑戦者のはじめの一歩を応援する企画。
やりたいことを絵で表してみるワークショップや、アイディア出しまくりの会など、様々な企画で、「想いはあるけどアイディアは明確じゃない」そんな段階の人達のはじめの一歩を応援します。
今年の3月から始めた新企画で、起業を目指すだけでない、自分らしく挑戦を始めようとする沢山の人たちが集ってきています。

<2.Social StartUp Seed Acceleration Program>
「市場の失敗分野」での取り組みの中でも、急成長して社会を劇的に変えようとする事業を、加速するための企画。
選考を通過した10組前後の起業家メンバーが、4カ月の期間で事業を進化させるべく定期的に集います。
この集いを「ブートキャンプ」というのですが、起業家に必要なもの・効果的なことを考えながら、先輩起業家を招いたセミナーや、相互でのメンタリング(事業相談)など、毎回のブートキャンプの内容を企画・運営します。

4カ月のプログラムの最後には「デモデイ」という事業発表の場があります。
起業家メンバーは、ブートキャンプで磨いたビジネスモデルや実現したい世界イメージを、企業担当者、行政、チームメンバー候補など、仲間になってほしい人に向けて発表します。
そして、その場を通じて所属を超えたパートナーシップ構築を目指します。


【プロジェクトを始めた想い】
SUSANOOは、ビジネス領域の起業支援に実績を持つ、Mistletoe株式会社 代表取締役社長兼CEO孫泰蔵氏と、社会起業家の育成に実績を持つNPO法人ETIC.が連携し、2014年3月にスタートしました。
3年間で71の取り組みをサポート、2000件のマッチングを実現、200名のコミュニティを構築してきましたが、より多くの人を応援するため、より社会を変える取り組みを生み出すため、まだまだ挑戦を続けています。

WEB: https://www.entry-susanoo.etic.or.jp/
facebook: https://www.facebook.com/susanoo.etic/

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 起業・経営支援
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
仕事内容 起業家と共に成長したい人募集!!

■特にお願いしたい3つのポジションはこの3つ!
①起業家たちの信頼関係を育むコミュニティ運営サポーター
熱量の高い場の企画設計・運営を行いたい方!
②なんでもいい感じにデザインする担当
対外的に発信するWEBやパンフ、グッズなどのデザイン全般
③日本中の大学生に知ってもらう戦略担当
スサノヲ・メンバーの取組をより広く知ってもらう発信全般

■これ以外にも仕事の幅は無限大
常に新しい挑戦を続けているプロジェクトなので、あなたの意思で新しい仕事を作っていくことが可能です。今までも、外部に公開するイベントの企画、100名以上の社会人が集うデモデイの運営、起業家と真剣勝負の場であるブートキャンプの設計など、たくさんの仕事をインターン生が担ってきました。

これまで応援してきた70組の起業家と一緒に企画を仕掛けたり、
外部の方々をブートキャンプの場に巻き込んだり、
今期も新しい仕事がたくさん始まりそうです。
期待する成果 ・起業家メンバーと密なコミュニケーションをとり、SUSANOOのマスコット的存在として起業家同士のコミュニケーションを促進させる
・SUSANOOプロジェクトや、起業家メンバーの活動の認知度を上げる
・企業パートナー(ベンチャー起業、大企業新規事業部・CSRの方)を獲得する
得られる経験 ・誰も想像したことのないプロジェクトを立ち上げる経験。
・チームで成果を出す成功体験。
・世の中をもっと良くしようとする挑戦する起業家達との出会い。
・現状を変えたいと一歩踏み出した大学生(他インターン生)との出会い。
・メールの書き方、外部とのコミュニケーションの取り方等、社会人として必要な知識、スキル。
対象となる人 ・主体的に仕事に取り組みたい人
0→1の作業が多いプログラムなので受け身では、仕事は任せられません
・失敗を素直に受け止め改善していける人
SUSANOOでは"高速仮説検証"という手法で起業家をサポートしています。これは早く小さく失敗し素早く改善していくという手法です。スタッフも同じで失敗を恐れずチャレンジし、学習していくことを大切にしています。
・チームで作業をするのが好きな人
SUSANOOはチームで最高のパフォーマンスをすることを重視しています
活動条件 原則半年以上 ※海外大学在学中や勤務時間によっては、適正と役割を判断して、短期での受け入れも可能です

・学期中:週24時間以上
※授業後の時間からでも可能です
・長期休暇中:週3日以上フルタイム
活動場所 渋谷
事前課題 ETIC.共通のキャリアシートを記入ください。(担当者より別途お伝え致します)

私たちはこんなチームです!

社会の未来を創る仕事を担う

若者のチャレンジがもたらす、社会のイノベーションの可能性
ETIC.は93年に大学での勉強会としてスタートして以来、今年で20年を迎えました。
「何のために生き、働くのか」、「本当に大切なものは何なのか」若い世代を中心に
価値観が大きく揺さぶられ、変化が起き始めています。
ただ、そのすそ野の広い、潜在的な意識の変化に対して、実際にアクションとなって社会に顕在化していることは、
まだほんのごく一部でしかありません。
私は、今ここで起業家精神をもって踏み出すことは、ゼロイチに留まらず、
自他の思いに火をつけることで1が10になり、100になり、
まさに燎原の火のように広がっていくインパクトへと繋がるのではないかと思っています。
またその創発が加速される仕組み、エコシステムをつくっていくことが、私たちの次のステージで果たさなければならない役割だとも考えています。
そしてあらためて今、理想とする自らのあり方や社会のあり方を素直に体現し、次々と創り出していけるそんな可能性のある時代に、生まれ、生きていることのありがたさを強く感じています。
私たちは、このたび20年という節目を経て、志もあらたに、みなさまとともに責任ある当事者として、未来を創り出し、また次代へ受け継いでいくべく、努めてまいります。

インターン生へのメッセージ

ETIC. SUSANOOプロジェクトリーダー/施依依

SUSANOOは大きく2つのことにワクワクと挑戦しているプロジェクトです。
1.ビジネスの力で社会を変えようとする起業家達を応援する
2.みんなの手で新しい社会を作る仕組みを考える

1は毎週1度夜にチームの起業家が参加するプログラムを軸として、
2は12月末に行うイベントを大きなマイルストーンとして、
「メンバーの事業が更に加速する仕掛けは何だろう?」
「どうしたら、社会の人々や企業が持っているリソース(物や知恵やお金)を
シェアする場を作れるだろう?」
例えばこんなことを日々考えて、試して、走っているチーム。

新しいことだらけで正解はないし、周りは真剣な起業家ばかりだし、
必死で、もう難しい。けどだから、面白い。

「何か新しいことに挑戦したい!」
「社会を変える事業に興味がある!」
「数か月で自分の力をつけたい!」
そんなあなたは、このプロジェクトに飛び込んで、一緒に新しいことに取り組んでみませんか?
プロジェクトリーダー/ 施 依依



【同世代に差をつける】インターン/ 光野 聡
僕は大学に行ってませんが、ここで得られる経験は大学の授業よりはるかに
価値のあるものだと思っています。
様々な方々の話、日々の作業を通して社会で働いていく上で重要な事を
数えきれないくらい教えてもらっています。
夢や野望に熱くなる大人達で溢れる職場は、熱量に満ちていて
社会がどんどん変わっていくというワクワク感を絶えず感じています!

【多くの失敗に学び、成長できる場】 インターン/ 齋藤 梨佐
駒崎弘樹氏が著した『「社会を変える」を仕事にする』という本を読み、社会の課題を解決するために持続可能な仕組みを構築しながらも利益の追求のみに走らず事業の本質を全うする社会起業家に魅力を感じたので、SUSANOOでインターンシップをしようと思いました。
世界の様々な問題解決に取り組む社会起業家を育成するプログラム「 SUSANOO」では早いスピード感をもって創造していく力が試されます。また常に目的は何か・目標を達成するにはどのような手段が適切かを考えてから行動をする思考のプロセスを社会に出て働く前に訓練できることは大きなメリットです。

[プロフィール]
早稲田大学第一文学部卒業後、欧州系戦略コンサルティング会社にて、日系企業の中国事業戦略立案プロジェクトに参画。上海に常駐し、ネイティブの中国語力を駆使しながら市場調査・消費者調査・現地社員とのコミュニケーション等を担当。2012年2月よりETIC.に参画。ソーシャルイノベーション事業部の各種プログラム運営・企業案件に関わる。いかに国籍や所属・ジェンダー・世代等といった社会に存在する様々な“ボーダー”や、それらに対する固定観念・先入観等に向き合うかということを追求したいと思い、自分にとってSUSANOOもそのテーマに対する一つの表現の場だと捉えています。

団体概要

設立 1993年
代表者名 宮城治男
従業員数 80名 ※2016年1月現在
売上高 1,058,154,175円(2015年度)
WEB http://www.etic.jp/
住所 渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階