PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すようこそ海へ。革新的な漁師達とともに漁業をエンタメ化せよ!


宮城県

ようこそ海へ。革新的な漁師達とともに漁業をエンタメ化せよ!

一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン

ひらめけ!「漁業体験・漁師・海の恵み」を生かした観光プラン!

漁業のイメージを変えるべく立ち上がった地元の漁師達と、震災後やってきたヨソモノが同じ船に乗り、漁業をもっと「革新的で、かっこよく、稼げる仕事」にするべく海と丘で奮闘中。あなたの乗船お待ちしています!

このプロジェクトについて

特徴1【個性的なフィッシャーマンとの出会い】
東日本大震災後、多くの人が様々な想いとともにやってきた街、石巻。
私たちが「フィッシャーマン」と呼ぶ人たちは、漁師だけではありません。同じ志を持った仲間達全員が、「フィッシャーマン」なのです。
ほや漁師、牡蠣漁師、わかめ漁師、お魚屋さん、カメラマン、デザイナー、プランナー、某IT企業社員・・・。
多様なメンバーがかかわるフィッシャーマンジャパンですが、目指す未来は同じ。
従来の漁師のイメージ3K「きつい、きたない、きけん」を新3K「カッコいい、稼げる、革新的」にかえる。
そして、2024年までに三陸に多様な能力をもつ新しい職種「フィッシャーマン」を1,000人増やすこと。
この未来を手に入れるため、今日も海と丘でフィッシャーマンたちは奮闘しています。

海の恵みとともに、そんな彼らとの出会いもじっくり味いながら石巻ライフをお楽しみください。
知識、経験だけじゃない、とびきりの出会いをお皿に並べて皆さんをお待ちしています!
どう味付けするかはあなた次第・・・。

特徴2【水産業と人々をつなぐツアープランナーへの挑戦!】
フィッシャーマン・ジャパンでは、担い手事業、持続可能な漁業を目指すサステナブル事業、BtoB事業、ネット販売事業、飲食店事業等々幅広い業務を行っていますが、
その中の一つに「漁業体験」があります。

もともとは、漁師の担い手を育成するためのものですが、色々な漁師の皆さんと「漁業体験」を続けていく中で、
都市部ではもちろん、地方にいてもなかなかできないこの体験を、もっと沢山の人に経験してもらいたい!漁業の「おいしい」も「面白い」も「大変さ」もまるごと詰め込んで味わってもらうそんなツアーを作りたい!
(そして商品化したい!)そう考えるようになりました。
今回は、「漁業体験」をもとに、ビジネスとしても成り立つ「海の楽しさ、美味しさ、そして漁師のワザを体験できる観光ツアー」
を考える、ツアープランナーに挑戦していただきたいと考えています。
漁師や、ツアー参加者の意見を取り入れながら、とびきり魅力的なツアーを作ってください。
最終週には、地元旅行会社等へプレゼンし、実現化への扉をたたきます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 農林水産・6次産業観光・おもてなし
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 あり
仕事内容 ●STEP1【~2週目】
・既存漁業体験プログラムの運営サポート
・参加者や漁師にヒアリング
・ターゲットを探り、企画案のアイディアをまとめる

●STEP2【3週目】
・漁業体験プログラムを活かした新観光プランの企画立案
・団体の全体会議にてプレゼンを行い、様々な意見を反映させながらプランを更に具体化

●STEP3【4週目】
・企画を商品として地元旅行会社に売り込み
・いただいた意見をもとにプランを更に磨きこむ

※参加が決定した後、事前の面談や顔合わせ等で、あなたの特技や想いを伺い、
受け入れ企業の現状をすり合わせながら、実際の仕事内容、1ヶ月の流れを決めていきます。
「このテーマならこんなことがしてみたい!」という意見も大切にしたいと思いますので何かあれば、ぜひお聞かせください!
一緒にあなたにとって「一生に一度の忘れられない夏」の計画を立てていきたいと思います。
期待する成果 1.既存の「漁業体験」を活用した観光プランの企画、検証
2.観光事業を確立することで自主事業の収益源を確立
3.観光ツアーを旅行会社へ提案し、協力関係を築く
得られる経験 ・一次産業の現場で数々の革新を起こしてきたイノベーターと共に働くことができる。
・地域ならではの旅行企画を一通り実践できる。
・漁師と共にすごしてみないと食べられない新鮮な海の幸が味わえるかも!!
対象となる人 ・日々変化する状況に臨機応変に対応できる人
・自ら考え動くことができる人
活動条件 【勤務時間】9:00〜17:00(イベント等で変動有り) 週5日程度
【宿泊】フィッシャーマン・ジャパンのシェアハウスTRITONに滞在(詳細は面接・説明会時に説明)

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・東北内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)が支給されます。
・宿泊場所は現地で準備しております。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
・食事代等として1日850円が支給されます。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。

※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、
統括事務局の株式会社パソナ(担当:佐々木、武田 連絡先:03-6262-6340)、
プログラムの内容については各担当コーディネート団体までお問い合わせください。
活動場所 石巻市千石町のオフィス、石巻各所の浜など
事前課題 有り ※面談決定後に通知

私たちはこんなチームです!

地域や業種の枠を越えて、革命が起きる。カッコ良くて稼げる「革新的漁業」を体現する若きフィッシャーマンたち

世界三大漁場の海をフィールドに活躍する三陸の若きフィッシャーマンたちが、地域や業種の枠を超えて、ホームのこの東北から日本全土へ、そして世界に向けて、次世代へと続く未来の水産業の形を提案していく最強のチームを結成。
まずは自分たちが「真にカッコよくて稼げるフィッシャーマン」になり、未来の世代が憧れる水産業の形を目指しています。

【4つの事業】
1.最強チームによる直接販路開拓&共有
BtoB
・各⽣産者の既存販路(百貨店、飲食店、スーパー等)を共有
・大⼿商談会への参加(東京、大阪など)を通して新規販路拡⼤を目指しています。
BtoC
・インターネットでの直接取引
・「漁師ファンクラブ」を設⽴し、生産者の顔の見える関係づくりを行っています。

2.漁師が「丘に出る」イベント・催事
日本全国のお客さんと直接触れ合い商品の魅力をきちんと伝えて、商品に対する声をうかがっています。
ファンクラブ向け、バイヤー向け、など様々な切り口で現地に訪れ、漁師・海の素晴らしさや海の幸の本当の美味しさを知ってもらうブルーツーリズムを模索中。

3.漁師にしかできない商品開発
漁師にしかできない、鮮度度の高い高付加価値商品や、浜の人間しか知らない美味しい食べ方の提案、無駄な部位を価値に変える商品開発を行っています。

4.⽔産業のIT化を推進
EC(ネットショッピング)やCSA会員制度度などのB2C施策を展開。
IT企業と連携し、⽔水産業のITビジネス化好事例例を作っています。

インターン生へのメッセージ

事務局長/長谷川琢也

熱き丘のワカモノよ、海へ集え!

[プロフィール]
1977年3月11日生まれ。
ヤフー株式会社石巻ベースに勤務。
自分の誕生日に東日本大震災が起こり、思うところあって東北に関わり始める。
石巻に移り住み、石巻を拠点に被災地や東京をうろうろしながら東北の人たちとビジネスを立ち上げる。
被災地の農作物や海産物、東北の歴史が息づく伝統工芸品などをネットで販売する「復興デパートメント」や、東北の水産品にブランド価値を与え、新たな水産業を創造する「三陸フィッシャーマンズプロジェクト」の立ち上げ等に従事。
そんな中、震災復興を超え、漁業の未来をみつめる漁師たちに魅せられる。
海に囲まれた島国日本の漁業が右肩下がりの産業に!?
そして日本の漁師は20年で半減!?
そんな漁業を「カッコよくて、稼げて、革新的」な新3K産業に変え、
担い手があとをたたないようにするために、地域や職種を超えた漁師集団フィッシャーマン・ジャパンを立ち上げる。
「漁師はかっこいい」それを1人でも多くの人に伝えるべく、丘で奮闘中。

団体概要

設立 2014年7月
代表者名 阿部勝太
従業員数 6名
WEB https://fishermanjapan.com/