PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す大手スーパー新店全面改装における、広告デザインをはじめとしたショップのトータルブランディングをサポートせよ!


福島県

大手スーパー新店全面改装における、広告デザインをはじめとしたショップのトータルブランディングをサポートせよ!

株式会社 いろはデザイン

デザイン現場の臨場感を肌で感じ、デザイン実践者の理念を学べ!

「デザインで地域を元気にしたい」と語るデザイン実践者と共に大手スーパーの全面改装におけるトータルブランディングという壮絶な現場に入り、現場の臨場感とその考え方を学ぶ。

このプロジェクトについて

同社は、ロゴデザイン、店舗デザイン、商品のブランドイメージの構築、パッケージデザイン、チラシなどのグラフィックデザイン、WEBデザインという飲食店や店舗向けに、店舗立ち上げから販売促進までの一連の流れを行うことができるデザイン事業を行っている。クライアントの多くは、南東北で急拡大している地産地消をテーマに福島の産品をふんだんに使ったメニューを提供する飲食店や小売店など、地域に根差した店舗である。広告・デザインだけでなく、地域活性化や福島の復興に貢献することを理念として掲げており、将来的にはコミュニティデザインを目指している。

今回のインターンプロジェクトでは、同社のクライアントである大型スーパーの店舗改装のデザインを行うものとなる。デザインを手掛ける大型スーパーは、東北発で全国各地に展開し、業界でもリーディングカンパニーである。この店舗は元々東北でも一番の売上を誇る店舗であり、東北発のスーパーの基幹店として、よりブランドを高めるために今回全面改修することになった。その店舗デザインから店内に掲示するPOP広告の全般的なデザインを同社が担う。

インターン生には、ただ商品の売上を上げるだけでなく、改修する予定の店舗と顧客がコミュニケーションをとれる数々の商品POP広告のデザインを任せる予定である。提案してもらうデザインは、実際に店舗POPとして使用する。また、クリエイティブが求められる中、業界として狭き門になっており、現場経験を積むことが難しい場であるが、経験豊富な同社にて的確なアドバイスをいただくことができる貴重な機会になると考えている。

加えて、大型スーパーのデザインが終了した後、現在、同社が急拡大していることもあり、スタッフ募集が課題である。その他、同社の強みはただデザインするだけではなく、その過程でクライアントの方向性やブランドをコンサルティングするヒアリング力と提案力であり、こうしたノウハウは現在社長にしかないスキルになってしまっている。拡大にあたって、社長以外のスタッフでもできるようこうしたノウハウを可視化しながら、スタッフ募集をするための広告を作成を行ってもらう。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域アート・スポーツ
職種 マーケティング・広報デザイン
活動支援金 あり
仕事内容 株式会社いろはデザインがこの夏請け負っている企画「大手スーパー新店全面改装における広告デザイン」の運営のサポートを行う。改装店舗のポップ作成など実際にデザインを制作しその運営をサポート。最終週にはいろはデザインの広告用資料やパンフレットの制作を実施。実際にデザインの実践者とともに現場で働くことによって現場の臨場感が得られるとともに、株式会社いろはデザインが掲げる理念を学ぶことができる。

●STEP1【1週目】
いろはデザインが手掛ける大手スーパーの新店全面改装における、トータル広告デザインの運営サポートを行う。広告デザインの運営の様子を見ながら臨機応変に対応し、改装店舗のポップ作成なども実際に行ってもらう。

●STEP2【2週目】
トータル広告デザインの運営サポート、改装店舗のポップ作成を実施。

●STEP3【3,4週目】
いろはデザインの広告用資料やパンフレットの制作を実施。
期待する成果 本事業の理念をもとにしたスタッフ募集用パンフレットの元となる制作物を完成させてもらうこと。学生がデザインにおける大切な考え方や働き方を学ぶことで、次世代のデザイナー志望の若者が生まれること。
得られる経験 通常経験できないような大手スーパーの新店全面改装の広告デザインを経験することができる。作成したポップが商品として採用される可能性がある。広告デザインの運営サポートや制作物の制作を通してプロのデザイン実践者と共に働くことができる。
対象となる人 条件は、イラストレーター、フォトショップをある程度使うことができること。想像力があり、気配りができ、相手の立場になって物事を考えることができる人間性を持つこと。コミュニティデザインや地域活性化に興味・関心のある人。
活動条件 【学期中】平日週3日以上
【休暇中】原則フルタイム

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・東北内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)が支給されます。
・宿泊場所は現地で準備しております。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
・食事代等として1日850円が支給されます。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。

※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、
統括事務局の株式会社パソナ(担当:佐々木、武田 連絡先:03-6262-6340)、
プログラムの内容については各担当コーディネート団体までお問い合わせください。
活動場所 株式会社いろはデザイン事務所 (郡山市・福島コトひらく2F)/最寄り駅 郡山駅

私たちはこんなチームです!

女性が働きやすく、個人が自分自身の力を発揮できる職場環境を徹底しています!

依頼された仕事は単純に依頼された通りに仕事をするのではなく、依頼者の目的を細かく聞き込み、その目的に合ったデザインや形式を用いて作品を作り上げることに徹底しており、「相手の立場になって考える」ことを最も大切にしている。また、女性やスタッフが働きやすい環境を作ることはいろはデザインの大切な理念のひとつ。「能力を持った女性が結婚や子どもを理由に会社を辞めるのはもったいない」という想いから、小さな子どもを持つ女性スタッフが働きやすいよう、子どもが熱を出したときはすぐに帰れるように臨機応変に対応できる環境を作っている。大事なことは能力ではなく人間性であり、働く人自身が自分の力をのびのびと発揮できる、という環境を大切にしている。

主な仕事内容
・グラフィックデザイン
・WEBサイト構築・WEBデザイン
・WEBプログラミング
・企業、店舗、商品のブランドイメージの構築に関する企画、立案及びコンサルティング
・広告・宣伝・販売促進・マーケティング
・音楽制作
・地域資源の活用・地域コミュニティの持続的発展支援及びコンサルティング

インターン生へのメッセージ

株式会社いろはデザイン 代表取締役/遠藤 慎

社名は、お年寄りから若い人まで馴染みのある「いろは歌」をモチーフにしています。女性に優しく、お互いが気持ちよく働ける会社です。現在、若い人の力を必要としています。働く人がのびのびとした環境で自身の力を活かせるような環境を提供したいと思っています。デザインの面白さ、やりがいを経験してもらえるような機会となり、この事業はそのきっかけのひとつとして、次世代の良きデザイナーが生まれることを願っています。

[プロフィール]
秋田県 横手市出身
福島県 郡山市在住
出身校: 東北芸術工科大学 デザイン工学部
株式会社いろはデザイン (デザインゼロ) 代表取締役CEO/web producer/web business&marketing consultant/creative director/FLASH & JavaScript Technical Director
元amana inc. NABLA webデザイナー / webディレクター / FLASHクリエイター
元ヤマダフーズ 商品企画開発室主任 商品開発プロジェクトリーダー

団体概要

設立 2017/2/8
代表者名 遠藤 慎
従業員数 5名
資本金 300万円
WEB http://iroha-design.co.jp/