PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す日本一のポップコーンを全国に広める!広報プロジェクトリーダー募集


大阪府

日本一のポップコーンを全国に広める!広報プロジェクトリーダー募集

株式会社Dreams

新商品開発からイベント企画、メディア運営まで、やり方はあなた次第。

ミッションは、日本で一番歴史のあるポップコーン専門店「ポップコーンパパ」を全国の皆様に知っていただくこと。
目標達成の為に「今、何をすべきなのか」を自ら考え、行動してくれる人を求めています!

このプロジェクトについて


▼「ワクワク仕事を愉しむ」会社、Dreamsが大切にしていること

株式会社Dreamsは、32種類のポップコーンを扱うポップコーン専門店「ポップコーンパパ」を経営している会社です。大阪市内に3店舗、そしてオンラインショップを展開しています。
各店舗の質を向上する為に、3S活動、環境整備などの効率化、働きやすい環境づくりに取り組んでいます。また、ブランディングにも力を入れており、「ポップコーンパパ」というブランドをより多くの方に知っていただけるよう、日々努力を行っています。

株式会社Dreamsが何より大切にしていること、それは経営理念にある「ワクワク仕事を愉しむ」ということ。
仕事を“愉しむ”とは、他者から与えられた仕事をこなすということではなく、“自分たちで仕事を創り出していく”という想いが込められています。

「ワクワク仕事を愉しむ」為には、各々の成長が必要不可欠です。Dreamsでは、ポップコーンを作るための材料の調合や、ポップのデザイン、動画撮影、イベント企画・運営に至るまで、自分たちでできる事は、自分たちで行い、日々自分達にできる事を増やし、各々が経験値を積み重ね成長しています。

もちろん、品質にもこだわり、衛生管理や、人財の教育も徹底しています。その中で、商品や、接客、サービスに至るまで、多くのお客様にお褒めのお言葉をいただけるようになりました。ここ数年、商品や接客、ひとつひとつの店舗の質の向上を第一に考え、実行してきたからこその成果だと考えられます。

しかし、「ポップコーンパパ」というブランドは、まだまだ多くの人には知られていないのが現状です。


▼全国のお客様に「ポップコーンパパ」を知ってもらうために…

この現状を打破し、多くの方に知って頂き、ファンになっていただける為の取り組みが必要です。オンラインショップ・SNSの運用、地域イベントへの参画、某有名アプリケーションへの協賛など、様々なプロモーション活動を行っています。
今後はオウンドメディアの立ち上げ、映画館への営業活動、レンタルDVDショップへの営業活動などを積極的に行っていき、より多くの価値を社会に広げていきたいと考えています。

しかし、こういったことを進めていくには、私たちスタッフの力だけでは足りません。

そこで、あなたの力が必要なのです!!
弊社は失敗を咎めたりはしません。たくさんの事にチャレンジをして、より多くの方に「ポップコーンパパ」というブランドを知っていただければと思います。そのプロセスの中で、沢山の経験をし、多くの価値観に触れ、自分自身と向き合う事が必要です。弊社はまだまだ小さい会社です。でも、だからこそたくさんチャレンジすることができ、活躍できるチャンスがあります。

「広報に興味がある」、「営業をしてみたい」、「店舗運営に興味がある」。どんな事がきっかけでも構いません。「いろんなことをしてみたいんです」、このような理由でもいいでしょう。

「インターンシップを通じてこんな自分になりたい!」、「こんな事ができるようになりたい!」という想いがあり、そこに向けて決して諦めない人であれば、私たちと一緒にチャレンジしていけると思います。
「ポップコーンパパをより多くの方に知っていただく」というミッションを通じて、共に成長し、ワクワク愉しむシゴトをしていきましょう。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディア食・ライフスタイル
職種 マーケティング・広報
活動支援金 なし
仕事内容
【STEP1(1ヶ月目)】
ポップコーンパパの「仕事」と広報の「基礎」を知る!

何ごともまずは現場を経験し、知ることから。ポップコーンの製造や店舗での接客販売、通信販売の問合せ対応や発送作業、子ども向けイベントの企画運営など、Dreamsの仕事をひとつひとつ経験していってもらいます。仕事を覚えるだけでなく、その作業ひとつひとつの意味を理解していくこと、そして、Dreamsの理念やビジョン、大切にしている価値観を理解していくのが最初のステップです。

そして、Dreamsの仕事と共に、広報の基礎についてもインプットしていきます。
InstagramやFacebookなどに掲載する写真を撮影したり、文章を書いたりしながら、SNSを通じたお客様とのコミュニケーション方法を学んでいきます。


【STEP2(2~6ヶ月目)】
「ポップコーンパパ」のブランドを広めるための計画づくりと実行

仕事に慣れてきたら、いよいよ、自分自身でプロジェクトの計画を立てて実行してもらいます。

SNSを使ってファンを増やしていく、新たなイベントを企画する、ブログを通じてお店の情報発信をする…等々、ミッションの達成のための方法は無数にあります。
あなたがチャレンジしてみたいことで、かつ、目的達成に効果がありそうなことを考えながら、広報プロジェクトの計画を立てていきます。

計画を立てたら、あとは実行あるのみ!
1ヶ月毎に目標を立てて、定期的にふりかえりをしながら、PDCAサイクルを回していきます。

あなた一人で全てを担うのではなく、スタッフや周りの人たちの力も借りながら、目標達成に向けて進めていってもらいます。
半年後の成果に向かって、一緒に頑張っていきましょう!
期待する成果 「ポップコーンパパ」のブランドをひとりでも多くの人に知ってもらい、売上アップにつなげること
得られる経験 ・広報、ブランディングに関する様々な経験
文章を書く、写真を撮る、取材をする、メディアを運営する、
イベントを企画・運営する、チラシをつくる、…等々、
広報やブランディングの仕事には様々な要素が含まれます。
具体的に身につくスキルはそれぞれですが、広報とブランディングの本質をしっかり捉えて、実践できる力を身につけてほしいと思います。

・自分で目標達成のための計画を立て、実行する力
目指す成果を達成するための方法は色々ありますが、それを自分で考えて計画を立て、実行し、その結果をもとに次のアクションを決める、どんな仕事にも必要なPDCAサイクルを回す力が身につきます。
対象となる人 ・広報やブランディングに興味がある人
・地道な努力をコツコツ続けられる人
・文章を書いたり写真を撮ったりすることが好きな人
活動条件 週25時間以上(学期中は応相談)
活動場所 玉造本店(大阪市中央区上町1-3-10)
アクセス:大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造」駅から徒歩7分
事前課題 ①以下のテーマについて、レポートの提出もしくはプレゼンをしてください。
「私がインターンに挑戦したい理由・挑戦したいこと・インターン修了後になりたい自分」
②ポップコーンパパのホームページを見て、改善点を5個以上挙げてください。

私たちはこんなチームです!

長期インターン経験者が多数活躍中!誰もが挑戦・成長するチャンスのある会社

Dreamsのビジョンは「みんなの夢を乗せていける会社」。
ポップコーンの製造販売を通して、スタッフが日々それぞれの課題と向き合い、チャレンジし、成長していける環境づくりに取り組んでいます。

「一億総活躍社会」が政府のビジョンにも掲げられていますが、Dreamsでは、それよりももっと前から、多様性のある会社づくりに取り組んできました。3Sを始めとしたオフィス環境の整備、作業手順の明確化などにより、障がい者、外国人、フリーター、主婦など、様々なバックグラウンドを持った、様々な立場の人達みんなが働きやすい職場を実現しています。また、多様な人たちが一緒に働いているおかげで、店舗スタッフ、オフィススタッフなどの垣根を超えて、全員が誰とでも話せる、風通しの良い会社になったと言います。

Dreamsの仕事は、簡単に言ってしまえば、ポップコーンを作って売ること。
でもポップコーンはあくまで手段であり、ポップコーンを通じてお客様やスタッフの間に笑顔を広げ、HAPPYな人を増やしたい。そして、スタッフやインターン生、みんなが夢を見つけ、実現し、成長できる会社にしたい。
それが、Dreamsが掲げるビジョン「みんなの夢を乗せていける会社」です。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/宮平 崇

せっかくこの世に生まれたんやから、命燃やして思いっきり生きまくろう!!
出来る、出来ないかで考えるんじゃなく、
やるか、やらないかで考える!!
「やる」と決めることが、ほんまに大事!!
そこから何とか「やる」方法を考えだすから。
何事も出来ないんじゃない、やらないんやと思う!!
一緒に何かを「やってみて」、思いきり生きる時間を共にしよう!!

[プロフィール]
▼夢であった世界一周と起業を実現!!
就職活動中、その後入社することとなった会社の面接で「世界一周する」「将来社長になる」と宣言し、関西学院大学卒業後、その企業で3年働き、渡米。すぐに英語をマスターできるかと思いきやそんなに簡単ではなく、帰国するのが恥ずかしくなり、その後働きながら結局3年半アメリカに居座った。その後、お金を貯めてヨーロッパ・中央アジア等々世界一周を成し遂げた。
ポップコーンとの出会いは日本に帰って来てから。たくさんの人とのご縁がその後の起業に至る大きな原点となっている。

団体概要

設立 2005年
代表者名 宮平 崇
従業員数 40名(パート・アルバイトを含む)
資本金 1000万円
WEB http://www.popcorn-papa.com/
住所 大阪市中央区上町1-3-10