PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すスイーツ材料店のお菓子工房をイベントで溢れる場所にするプロジェクト


兵庫県

スイーツ材料店のお菓子工房をイベントで溢れる場所にするプロジェクト

大阪屋商事株式会社

お菓子作りの拠点を神戸元町に生み出す!

神戸元町にある、お菓子の材料や器具を販売する老舗企業。
お菓子作りを楽しむ場所と楽しむ文化を創りたい。
そんな夢が叶うお菓子工房をプロデュースします。

このプロジェクトについて

■お菓子作りを楽しむ文化を創りたい
大阪屋商事株式会社は、神戸エリアを中心としたお菓子屋さんに、材料や器具の販売をしています。また会社の中には、個人でお菓子作りを楽しむための材料や道具を販売する店舗や、お菓子教室をするためのお菓子工房(調理室)も兼ね備えています。
多くの人がお菓子作りに興味を持ち、お菓子作りを通して生活を豊かにすることを願っています。

■家でお菓子を作る人の減少
みなさんは、家族や友達が作ってくれたお菓子を食べて幸せな気分になったことはありませんか?買うお菓子とはまた違った喜びを、手作りお菓子は届けてくれます。
コミュニティの繋がりが強かった一昔前は、家でお菓子を作り近隣の人に配るような文化がありました。しかし最近は、趣味として定期的にお菓子を作る人も減り、お菓子の材料や道具の販売も伸び悩んでいます。
また、神戸元町という利便性のよいところにありながら、お菓子工房があることも中々認知されておらず、もっと多くの人に気軽に活用してほしいと思っています。

■お菓子工房を活用し、人が集まる場所に!
もっともっとお菓子作りや食べ物を作ることの楽しさを知ってほしい。
今まではお菓子教室が中心だったけれど、パティシエの卵たちの練習スペースでも、サークル活動の利用でも、子ども向けのお菓子作りワークショップでもなんでもいい。
お菓子工房の稼働率を上げて、色んな人が楽しいことをするために集まっている場所にしたいと思っています。ぜひあなたの力を貸してください。

■お菓子工房のプロデュースを担ってもらいます
お菓子工房をどう活用するか、企画提案から関わってもらいます。
貸しスペースにする?
どんなイベントしたら人が集まる?
私たちが思い付かないようなアイデアを持ってきてください。
そしてそれを広めていくためのHPやSNSの戦略も考えていきます。
神戸元町にある私たちの会社が、お菓子作りが大好きな人たちなら誰でも知っている拠点となるような、そんな夢を抱いてこのプロジェクトをスタートさせます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域食・ライフスタイル
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
仕事内容 お菓子工房をイベントで溢れる場所にプロデュースせよ!

▼Step1.【会社全体の業務を知る】
社員同行等を行いながら大阪屋商事全体の業務を体験し、企業の強みや課題を知り、事業促進に向けた仮説を立てます。

▼Step2.【お菓子工房活用案の策定・準備】
近隣の方やお菓子作りに興味のある人にヒアリングを行い、お菓子工房をどう活用するかアイデア出しや計画立案を行います。その後、社長や社員さんと相談しながら、具体的な施策を組み立てていきます。

▼Step3.【お菓子工房の認知に向けた広報活動】
計画立案後、HPやSNS、チラシ等で広報を行い、お菓子工房の稼働率アップに向けた実践を行っていきます。

▼Step4.【インターン生企画によるイベント実施】
お菓子工房を活用したインターン生によるイベントを企画し、6ヶ月の中で3回程度実施します。アイデアから広報、事前準備から当日の進行まで、一連の企画作りをすべて担います。
期待する成果 ・お菓子工房の稼働率を50%にする。(3年後に80%にするための第一目標)
・インターン期間中に、お菓子工房の新規利用者を50名以上獲得する。
・インターン生企画によるイベントの実施(3回以上)
得られる経験 ■「今あるもの」に新しい使い方や価値を生み出す実践経験
これからの時代は、新しくモノを生み出していくだけでなく、今あるモノにどうやって新しい価値付けをしていくか、再活用するのかという視点がとても重要になります。このインターンプロジェクトでは現存する「お菓子工房」にどうやって新しい視点を取り入れ価値を生み出していくかという実践経験を積むことが出来ます。

■企画やイベントの運営ノウハウ
対象となる人 ・コミュニティデザインなど、現存する施設を利用して人を結びつけていく手法に関心のある方。
・SNS等で情報発信をしてくことに関心のある方。
・お菓子作りの楽しさを知っていて、多くの人にそれを広めていきたい方。
活動条件 【勤務頻度】
◎学期中:週20時間以上(週2.5日以上)
◎休暇中:週32時間以上(週4日以上)
【勤務時間】
9:00~18:00(休憩1時間)
※夜にイベント等を実施する場合は、出社時間を遅らせるなどの変更があります。
※学業に合わせて出勤日(月~土)・出勤時間の相談は可能です。
活動場所 <所在地>
神戸市中央区元町通6丁目2-35

<アクセス>
JR神戸駅より徒歩10分。高速神戸西元町駅より徒歩3分。阪急花隈駅より徒歩5分。
事前課題 お菓子作りやパン作り等に関する教室やワークショップに参加し、
・人が来る理由
・その教室を選んだ理由
・工夫されていると感じた点
・改善点
などをA41枚にまとめること。

※上記参加費については、一部大阪屋商事株式会社からの補助制度あり。

私たちはこんなチームです!

スイーツの町、神戸元町でお菓子作りを支えて50年

スイーツの町、神戸元町で原材料・器具・機械の卸業、小売りを始めて半世紀。

「食」という世界の中で特に製菓・製パンに重点を置き古き良き時代から受け継がれる文化を残す努力と未来に安全と感動、喜びを与える食材・器具・機械をお届けすることで「笑顔」と「豊」を願う会社を目指しています。

《業務用卸部門》
業務用和菓子・洋菓子・ベーカリー向け材料取扱い、店舗工場設計施工等

《C&C KOBE》※小売り販売の店舗名
プロ用食材・器具小売り販売
お菓子教室開催

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/中村敬太郎

スイーツ作りを主に、お菓子工房を有効活用することで、利用者のみなさまに喜んでいただける「笑顔になる」時間を我々と一緒に企画してみましょう。

作る楽しさ。
食べる楽しさ。
プレゼントする楽しさ。
喜んでもらえる楽しさ。
お菓子は人々を元気に明るくできるものだと思っております。

どうすれば、心豊かな時間を多くのお客様と共有でき、企画したことがリピートされ、どれだけ知っていただき、ご利用していただけるか。

我々と一緒に考えていきましょう。

団体概要

設立 1961年10月
代表者名 中村敬太郎
従業員数 10名
資本金 1,000万円
WEB http://www.osakaya-shoji.co.jp/
住所 神戸市中央区元町通6丁目2-35