PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す子ども達に安心して食べられるたらこを届けよう!子ども向けワークショップ提案


宮城県

子ども達に安心して食べられるたらこを届けよう!子ども向けワークショップ提案

湊水産株式会社

地域の市場を徹底用調査し、たくさんの子ども達にたらこを届けよう!

たらこを通した未来づくりに加わりませんか?直販店のマーケティングを調査を行い、いきいきとした社員の手によりつくられた愛情たっぷりのたらこを地域の未来をつくる子ども達に届ける方法を考えよう!

このプロジェクトについて

●石巻ってどんなところ??


三陸海岸の最南端に位置する漁港の街です。震災前、石巻漁港は全国2位の水揚げ量を誇っていました。
ところが、東日本大震災時は震源に一番近い街であったため、津波により甚大な被害を受けました。
一方で、復興のために役に立ちたいと、震災後、のべ30万人以上のボランティアが駆けつけた地域でもあります。その後、ボランティアをきっけとした移住者が定着し、全国でも先進的なソーシャルビジネスがたくさん生まれた街でもあります。津波で被害をうけた事業者も、震災前とは別の方法で事業を拡大することを考え、新しいネットワークやさまざまな先進的な取り組みが生まれています。世代や事業規模の大小を問わず革新的なベンチャーマインドをもった経営者がたくさん活動している街だといえます。現在も、まちのプレイヤーたちが第一線で活躍しています。




●湊水産の特徴

湊水産の特徴
子どもにも安心して提供できるたらこづくりをモットーにひと腹ひと腹丁寧に手作業でたらこをつけています。みなとでは、創業以来この「手返し」にこだわり続けています。それは、ひとつひとつ個性が違う“生き物”であるたらこの中心まで味を浸透させ、完全に熟成したたらこを作るには、ひと腹ひと腹丁寧に手で返す以外に方法はないと考えるからです。
直販所を運営するほか、インターネットの通信販売にも力をいれていて安心して食べられるたらこは非常に好評です。
また、子どもにもっと「たらこ」について理解を深めた上で届けられるように、社長自らが「たらこ先生」として各地に出張し、子どもむけのワークショップを行っています。


●女性の従業員を大切にする社風

当社は社員をとても大事にしている会社です。
手作業で行う製造行程において女性のスタッフも非常に多くいます。
そうした中で、若い女性社員に子どもが出来た際に、まずみんなで喜ぶを共にし相互に助け合う職場の環境づくりを積極的に行っています。
水産加工企業としては、県内初の事業所内保育園も設置しています。
こうした社員を想う職場環境にとても定評があり、市内外からとても優秀な社員が毎年多く集まっています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ こども・教育農林水産・6次産業
職種 企画・商品開発リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
仕事内容 今回の実践型インターンシップで挑戦してもらいたいのは…「直販店でのマーケティング調査とPR方法の提案」

●STEP1【1週目】湊水産の業務理解
湊水産の工場に出社し、業務理解を深めます。当社の魅力や強み、経営理念をきちんと説明できるようにします。湊水産がとりくんできた食育の活動などにも注目し、2週目以降からの活動にむけてリサーチ。

●STEP2【2〜3週目】東日本大震災をきっかけに。ライバル同士だった石巻で食にたずさわる10社が手を取り合いたちあげた直営店「うまいものマルシェ」の顧客調査と周辺の子ども向け施設でのリサーチ
石巻の商店街で営業している直営店の店頭に立ち、顧客のニーズ調査を行います。必要に応じて周辺地域にでむいて、子育て中の女性のニーズを調査します。

●STEP3【4週目】子どもむけワークショップの提案と実施
ニーズ調査をふまえて、地域の子ども向けのワークショップやPR方法について企画、提案します。
期待する成果 ・地域に置けるたらこの市場調査
・直販店のマーケティング調査
・地域で子どもがたらこに親しんでくれるような仕掛けづくり
得られる経験 湊水産は、子どもが安心して食べられるたらこ作りをモットーに一つ一つ手作業でたらこをつける食品ブランドです。県内の食品加工業者としては始めての事業所内保育を実践しています。マーケティングやイベント企画が経験できます。
対象となる人 ・子どもの食環境に興味がある人
・忍耐強くリサーチ業務にあたれる人
・コミュニケーションが得意な人
・インスタグラムの活用が出来る人
活動条件 【活動期間】8月19日〜9月15日

【勤務頻度】期間中 週5日以上 (その他、業務時間外に毎週研修があります)
【勤務時間】9:00〜18:00 (日によって変則となります。原則8時間以内です)

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・東北内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)が支給されます。
・宿泊場所は現地で準備しております。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
・食事代等として1日850円が支給されます。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。

※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、
統括事務局の株式会社パソナ(担当:佐々木、武田 連絡先:03-6262-6340)、
プログラムの内容については各担当コーディネート団体までお問い合わせください。
活動場所 宮城県石巻市内(湊水産社屋、およびうまいものマルシェ)
事前課題 ・昨年のインターンOBが行った調査内容について読み込みこと
・マーケティング調査に関して課題図書を読み込むこと
・湊水産の業務について資料を呼んで理解しておくこと

私たちはこんなチームです!

たらこを通して未来をつくる。愛情たらこのみなと

「お客様に、そして子どもたちに笑顔を。」
そんな「たらこ」を作るために、私たち「みなと」はあります。
そのためにみなとでは、安全性や栄養価値、価格、そしてもちろん「味」にこだわった、
厳選した素材のみを使用しております。
みなとのたらこの製造方法は、生産性やコストを重視する一般的な機械漬けではなく、
あえて手間暇のかかる手漬け方式にこだわっています。
それは、味の均一化や熟成度(完熟度)を管理するには、
まだまだ、ひと樽ごとに人の手による「手返し」を繰り返す熟成方法の方が
はるかに優れていると感じるからです。
また同時に、お客様が召し上がる時点での美味しさを大事に考え、
お届けするまでの温度管理や梱包方法の研究も重ねております。
今後も単なる「たらこ」をお届けするのではなく、お客様に「楽しい食事」をご提供し続けていくために、日々、真剣に「ものづくり」に取り組んでまいります。

インターン生へのメッセージ

湊水産株式会社 代表取締役社長/木村一成

子供が好きな人、たらこが好きな人 みんな集まれ~。!!
美味しいたらこを石巻から全国へそして世界へ。そんな夢をかなえたくて頑張っているスタッフ達が待ってます。

[プロフィール]
東洋食品工業短期大学卒。

団体概要

設立 問い合わせ
代表者名 木村一成
従業員数 約40名
WEB http://www.minatosuisan.com/
住所 〒986-0015 宮城県石巻市吉野町2丁目6-7