PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す“このまちならでは”の人・コト・モノをビジネス目線で発掘し、“都市のローカル”の魅力を発信!


兵庫県

“このまちならでは”の人・コト・モノをビジネス目線で発掘し、“都市のローカル”の魅力を発信!

株式会社まいぷれwithYOU

”まちの魅力の見つけ方・伝え方”をビジネスを通して実践する半年間!

まいぷれwithYOUは、まち中の商品・サービス・お店の人の情報発信を通じて、地域の中の資源をつなぐ「地域活性化×ビジネス」に取り組んでいます。
まちづくり・地域活性化にチャレンジしたい人募集!

このプロジェクトについて

■まちの人・コト・モノを「情報」でつなげる地域ビジネスのかたち

地域情報プラットフォーム「まいぷれ」は、「ちょっとがんばれば自転車でまわれちゃう、そんな小さなまちの情報をお届けします。」をキャッチフレーズに、全国各地のその地域ならではの情報を地域密着で届けるポータルサイト。
2000年からスタートし、現在では全国380エリアでご当地の「まいぷれ」が展開されています。

まいぷれwithYOUは、全国の加盟店の中でもスタートアップ期から参画し、尼崎・伊丹・宝塚・芦屋の阪神エリアを担当。
様々な情報が溢れる中、単なる情報集約サイトではなく、「地域の情報のインフラ」として、地域の中の情報を編集し、人・モノ・コトの橋渡しをしています。

・その地域ならではのお店や施設
・暮らしにまつわるさまざまな情報
・「でかける」をテーマにしたイベント情報
・「つながる」をテーマにした同じ趣味を持つ人同士がつながれる掲示板
の4つのカテゴリーを中心にして、日々その地域ならではの情報プラットフォームを展開しています。

また、まいぷれと併せて、地域通貨ポイント「まいポ」事業もおこなっています。
地元のお店やいろいろな地域活動で、共通のポイントが「貯まる」「使える」地域通貨ポイント「まいポ」を通して、地域の中で経済を回して、コミュニティや地域活性につなげていく取り組みも手掛けています。


■舞台は、伊丹市。まちのプロモーションとお店・商品のプロモーション両方を実現するためのストーリーを描き、企画実践!

まいぷれの強みは、地域に密着して様々な場所に足を運び、人と出会い、顔の見える関係性をつくり、地域の隠れた魅力のある商品・サービスやお店を発信したり、つないだりできること。

その特長を生かして、最近では特に、地域の地方自治体で行われている「ふるさと納税事業」での活躍が期待されています。
ふるさと納税は、自分の好きな地域を選んで納税を行い、「返礼品」として各地域の名産を受け取ることができる仕組み。
返礼品というと、お米や肉・魚お酒などが一般的にはイメージされます。
けれど、地元の人が知っている地域ならではの隠れた魅力を持った商品・サービスを、そのモノに込められた想いやストーリーと一緒に伝えることで、「返礼品」を通したシティプロモーションやその地域の商品・サービス自体のプロモーションにつなげるきっかけにできると考えています。

そこで、今回のインターンでは、伊丹市のふるさと納税事業の「返礼品」として、
”伊丹ならではのコト・モノ”を発掘し、住んでいる人が地元のまちの情報を伝えるような感覚で、外の人に対してもその地域の良さや臨場感が伝わるような、ストーリーや想いを込めた情報発信をおこないます。
最終的には、自分の選んだ事業主の商品・サービスの中から、特にプロモーションをしたい候補を選んで、リアルな販促プロモーションや、商品の魅力を伝える体験ツアーを一から企画・実践していきます。

モノや情報が溢れる今だからこそ、まちの中に隠れた魅力を見つけ、発信し、まち自体のプロモーションと活性化に貢献したい。
そんなインターン生を募集します!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域まちづくり
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 なし
仕事内容 ▼ステップ1(1ヶ月目)
<「地域密着」のスタイル・姿勢を身に着ける!>
・同行&サポートを通して、まいぷれの事業内容やビジョン、ビジネスモデルを理解します。
・まいぷれがどのように日々、地域のお店や企業の方々とコミュニケーションを図っているのか理解するとともに、自分自身の営業スタイルや姿勢を考えていきます。
・インタビューを通して、伊丹市ふるさと納税事業の「返礼品」として登録されている既存の商品・サービスをストーリー性を込めて紹介する記事を作成していきます。

▼ステップ2(2~3ヶ月目)
<新たな「返礼品」候補となる商品・サービスの開拓&紹介記事作成>
・「伊丹の魅力を伝えるために、ぜひふるさと納税の返礼品に入れたい」と思う事業者の商品・サービスの新規開拓をしていきます。
・返礼品の提供が決定した場合、インタビュー⇒紹介記事を進めていきます。

▼ステップ3(4ヶ月目〜)
<新規開拓した商品・サービスの中から対象を絞り、プロモーション企画・実践>
・自ら新規開拓した「返礼品」商品・サービスの中から、特にプロモーションをしたいと思う候補を選び、打診。
・対象となる生産者または商店主と相談しながら、プロモーション企画を形にしていきます。
(例:ショッピングモールでの販促イベント実施、モノではなくコト消費を促す体験ツアー等)
期待する成果 ✓「そのまちならでは」のコト・モノを発掘し、作り手や商品の想いやストーリーを載せて発信し、シティプロモーションと商品自体のプロモーション両方を実現すること
✓特にプロモーションをしたいと思う対象を見つけて、具体的な体験ツアーや販売会などのプロモーションを企画・実践すること
得られる経験 ・さまざまなお店・企業を知り、関わる経験
・自分の考えたアイディアを形にする経験
・”人”に寄り添う営業を実践できる経験
・地域の資源や想いを形にする経験
・マーケティングに実践的に取り組む経験
・相手のニーズに応えるための”聴く力・考える力・行動する力”を養う経験
対象となる人 ・地域活性化、まちづくり×ビジネスに関心がある人
・いろんな人と出会ったり話をすることが好きな人
・生きたマーケティング&プロモーションを実践したい人
・好奇心&チャレンジ精神旺盛な人
活動条件 ◎交通費:全額支給

■期間
4月(応相談)

■勤務頻度
学期中:週16時間以上(週2日以上)
休暇中:週32時間以上(週4日以上)

■勤務時間
9:00~18:00

■定休日
土・日・祝

※学業に合わせて出勤日・出勤時間の相談は可能です。
活動場所 <所在地>尼崎市塚口本町1-6-6 ニューハーモニーセンタービル304
<アクセス>阪急「塚口」駅 徒歩5分
事前課題 ①伊丹市のイメージ
②これから伊丹市のシティプロモーションをしていくうえで何をしたらいいか
について、あなたの考えをレポートをまとめてください。(レイアウト・書式・枚数は自由です)

●いたみん(http://itami-city.jp/)をはじめ、伊丹市に関する情報を調べたり、実際に
自分で選んだ伊丹のエリアやスポットに足を運んでみたりして、意見をまとめてください。

私たちはこんなチームです!

地域の想いを事業化する

まいぷれwithYOUは、「地域の想いと共感をどう事業化できるか」を大切にして、尼崎・伊丹・西宮・芦屋エリアでこれまで900件以上のお店・会社とフェイストゥフェイスで関係性を築き、情報掲載をしてきました。

地域のお店や人、商品・サービスの魅力が伝わり、まちを好きになる人が増え、地域の中に人・モノ・コトが集まることを通して、ビジネス視点でまちを元気にすることを目指しています。

≪さらに詳しく知りたい方はこちらから≫
●まいぷれ
いたみん(伊丹市) http://itami-city.jp/
まいぷれ尼崎市 http://amagasaki.mypl.net/
まいぷれ宝塚市 http://takarazuka.mypl.net/
まいぷれ芦屋市 http://ashiya-hyogo.mypl.net/

●まいポ
「いたみんポイント(いたポ)」 http://itami-city.jp/mp/itamin_point/
「まいポ尼崎」 http://amagasaki.mypl.net/mp/mypo_amagasaki/

インターン生へのメッセージ

代表取締役/加藤 淳

「地域の活性化」という、分かりやすいような、それでいて曖昧なテーマを事業目的に据えています。

『コンサル』の立場ではなく、
・「まいぷれ」=地域密着生活情報サイト
・「まいぷれポイント」=地域通貨ポイント
・「ふるさと納税BPO」=ふるさと納税業務のアウトソーシング
などの『事業』を愚直に継続的に日々取り組み続けている、
そんな”アナログ”な会社です。

”アナログ”だからこそ伝えられる地域の魅力を一緒につくっていきましょう。

[プロフィール]
1964年(昭和39年)島根県出雲市生まれ
1983年(昭和58年)愛知県立岡崎高等学校卒業
1988年京都大学経済学部卒業⇒株式会社リクルート入社(人事採用・経理・住宅情報事業)
2000年株式会社ケイオス入社⇒新規事業立ち上げにより株式会社シー・ブラッド設立・代表取締役就任
2009年株式会社まいぷれwithYOU設立・代表取締役就任

団体概要

設立 2009年
代表者名 加藤 淳
従業員数 4名
資本金 1,306万円
WEB http://www.myplwithyou.co.jp/
住所 兵庫県尼崎市塚口本町1-6-6 ニューハーモニーセンタービル304