PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すJリーグからスピンアウトした新規事業の立ち上げメンバー募集


東京都

Jリーグからスピンアウトした新規事業の立ち上げメンバー募集

一般財団法人スポーツヒューマンキャピタル(SHC)

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

日本初スポーツビジネス経営者育成スクールのマーケティング責任者募集

SHCは日本のスポーツ界にプロの経営者を増やすことを目指しています。今後日本のスポーツ界を担うような優秀な人材を呼び込むためのデータ分析を行うマーケティング責任者を募集します

このプロジェクトについて

●業界を変革する経営リーダーを育成する
一般財団法人スポーツヒューマンキャピタル(以下、SHC)は日本のスポーツ界にプロの経営者を増やすために、優秀なビジネスパーソンをスポーツクラブの経営者として育成するカリキュラムを実施しています。
今回募集するのは、今後の人材募集に向けた広報戦略を立案するマーケティング責任者です。優秀な人材をより多く集め、経営者や経営者を支えるパートナーとなるような人材を多く輩出していくために、これまでの応募者のデータ等に基づき、SNSなどのメディアを中心に、ターゲットとなるビジネスパーソンの募集するための戦略を考え、実行していただきます。

●可能性のある市場を「経営」の力で開拓する
日本におけるスポーツ産業は、プロリーグの設立とともに競技そのものは盛り上がりつつありますが、『経営』という面ではまだまだ未成熟です。他の産業では、専門知識を持ち、スキルを持った人材が経営者としてビジネスを行うことが当たり前ですが、スポーツ産業では未だプロの経営者は多くありません。現在、日本国内におけるスポーツ産業の市場規模は5.5兆円ですが、潜在的には15兆円になる可能性があると言われています。

SHCは2016年9月にJリーグを母体として、スピンアウトする形で設立されました。これまでJリーグが実施してきたスポーツに特化した経営人材育成の取り組みを、スポーツ界全体に波及させていくために、立命館大学と連携してカリキュラムを実施しています。
特徴的なのは、Jリーグの20年間の現場の知識・知見を獲得するための理論的な学びと、日本全国のチームでマネジメントに取り組むことによる実践的な学び。選抜された受講生たちは実際に各チームに入り込み、事業戦略の立案など経営の一翼を担っています。

●マネジメントを担う人材の登竜門に
SHCではそうした経営人材を育てていくための講座の運営を行いながら、日本のスポーツ界において経営人材を輩出していく登竜門となるために、より広く認知を広げ、優秀なビジネスパーソンがスポーツ界に流入してくることを目指しています。

第1期生はコンサルタントや、金融業界、弁護士など多様なバックグラウンドを持った人材が学び合い、切磋琢磨する環境がありました。今後、そうした優秀な人材をより多く集め、優秀な経営者、経営者を支えるパートナーとなるような人材を多く輩出していくために、今後の人材募集に向けた広報戦略を見直し、データに基づいたマーケティングを行っていくのが今回の役割です。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ アート・スポーツ起業・経営支援
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 優秀な人材を集める次なる戦略を立案する

1)応募者のプロファイル・分析
第1期には定員50名の枠に263名の応募がありました。選ばれた人材は優秀な方々ですが、より多くの優秀な人材にSHCを認知してもらう必要があります。
これまでの応募者がどのような人材なのか(年齢・性別・これまでのキャリア・経験など)を分析し、今後、どのようなターゲットに対してアプローチをしていくべきか、その戦略を考えていきます。
自身で考えた戦略をもとに、次の広報戦略に向けた打ち手を提案し、実行していただきます。

2)広報・メディアでの発信業務
まずは、facebookなどのSNSでカリキュラムの内容やSHCについての発信をしていただきます。具体的には講座の様子を撮影し、記事の作成を行っていただきます。
日々丁寧に記事をアップしながら、どのような記事であるのか、記事のリーチ数などを目安にしながら精度を上げていきます。
また、講座の様子だけでなく、SHCそのものがキュレーションメディアとしての機能を果たせるよう、スポーツニュースなどのシェアや、コラムの掲載などを行っていきます。
それと同時に、提案していただいた広報の打ち手を実際に行いながら、目標としたターゲットにリーチできているのか、日々振り返りながら具体的な業務に取り組んでいただきます。

もちろん、広報以外にもSHCでは様々なプロと連携しながら業務に取り組んでいます。まずは、ほかのスタッフの方々と一緒に日常業務も含めた業務全体を把握していくよう努めてください。
期待する成果 今回目指すのは、SHCが、将来的にスポーツマネジメントを目指す人材の登竜門として認知され、全国から優秀な人材を日本のスポーツ界に還流させるための入り口を強化することです。
そのために、2017年1月の応募に向けた第2期の広報担当者として、そして第3期の募集に向けた、マーケティング戦略立案の責任者として、各種業務に取り組んでいただきます。
得られる経験 ・データを綿密に分析し、それを事業戦略として実行していく経験
・SNS等を活用した情報の拡散の手法やマーケティングの効果検証・PDCAを繰り返す経験
・日本のスポーツ界を担う経営人材育成の現場をつくっていく経験
対象となる人 ・日本初の新たな事業が立ち上がっていく過程を体感し、加速させたい方
・データから事実を読み解き、仮説を立てて実行することが好きな方
・ExcelをはじめとしたPCの操作に苦手意識がない方(覚える意欲があればOK)
・成長分野や異分野への人材の流れ(転職・業界を超えたキャリアチェンジ)をつくっていきたいという思いがある方
・事業立ち上げ期につき、多様な人とコミュニケーションをとれる方

スポーツが好きな方ではなく、データの分析・仮説検証、広報などが好きな方が向いています(サッカーやスポーツへの興味関心は必要ありません。むしろ、スポーツに興味がない人の視点を求めています。)
活動条件 【勤務頻度】
学期中:平日週3日フルタイム(日数については相談に応じます)
休暇中:週5日フルタイム

【勤務時間】
10:00~18:00
活動場所 御茶ノ水(JFAハウス)、東京駅周辺などの講座開催場所
事前課題 担当コーディネーターにお問い合わせください

私たちはこんなチームです!

日本に「プロの経営人材」を増やす

メンバーは、Jリーグの人材開発担当や日本を代表するインターネット企業の人事担当上級執行役員、元サッカー選手でMBAを持つ経営者、スポーツマーケティングの専門家、米国メジャーリーグサッカーでのキャリアを持つ国際担当(在ニューヨーク)、トップ選手へのメディア研修を一手に引き受けるSNSコンサルなど、卓越したプロフェッショナル揃いです。本音、自律性、フォロワーシップ、振り返りを大切に、楽しく真剣に事業を進めています。

受け入れ企業からのメッセージ

SHC業務執行理事/中村聡

本件はJリーグを母体としてスピンアウトした新しい人材開発、活用の試みです。限られた資源、誰にも正解のわからない環境の下で、事業を成功させる必要があります。当事者としての業務水準と責任が前提として必要とされます。参画を希望される方には素直で柔軟な感性と真摯さを求めます。個性的なメンバーとの機会は参画者にとってのユニークな経験と直結しており、残す成果の質によってどんどん権限委譲します。皆さんの挑戦をお待ちしています。

団体概要

設立 2016年9月
代表者名 中西大介
従業員数 -
WEB http://shc-japan.or.jp/