PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す大学生が企画する新しいホテル宴会場の活用プロジェクト


長野県

大学生が企画する新しいホテル宴会場の活用プロジェクト

ホテル中村屋(株式会社ドリームホテル)

これまでにない斬新な宴会場の活用企画で新たな集客を図れ!

客室と大宴会場、レストラン、バーを兼ね備えた、いわゆる、コミュニティ型シティホテルは、近年、非常に厳しい経営を強いられており、これら複合施設の有効的な活用方法をあなたの発想力で企画してみませんか。

このプロジェクトについて

①ホテルの特徴
ホテル中村屋は、JR塩尻駅近くに位置し、客室と大宴会場、レストラン、バー施設を持つ塩尻市内で最も伝統のあるシティホテルです。創業は、明治36年で、100年以上も続いている老舗ホテルで、市内でも格式の高いホテルです。最大300名と150名を収容できる大宴会場があり、夜の宴会や会議、法事などに利用されています。レストランは、朝食の提供と夜の居酒屋スタイルで営業しています。男性専用の大浴場も人気です。
②ホテルの現状
地方におけるシティホテルは、景気低迷、少子化、人口の減少などの影響で、利用客が減少するとともに、老朽化が進み、新しく進出してくるビジネスホテル、ハウスウェディング、話題性のあるテーマレストランなどとの競争にさらされています。
③地域貢献
当ホテルは、地域のコミュニティの場として、地域密着型ホテルとして、地域の皆様に愛されるホテルづくりを目指しています。
④有効活用
大宴会場をはじめとするホテル施設の有効活用を実現し、地域の活性化のお役に立ちたいと考えています。地域の他企業様とのタイアップで、協力関係を強化していきます。これまでのホテル事業にとらわれない斬新なアイデアで、イベント企画や新たなサービス提供を行っていきたいと考えています。
⑤運営会社ドリームホテル
現在、当ホテルを運営している会社は、株式会社ドリームホテルです。本社は、松本市にあり、北は、白馬村のホテル、大町の旅館2軒、松本市内でも2軒のビジネスホテルやレストラン、カフェ、ケーキショッブ 、レンタカーなどを経営する会社です。今後も、ホテル、旅館、飲食店を中心に、長野県内で展開を考えています。
⑥総支配人小林勇
大学を卒業後、JALホテルズに入社、北海道千歳、香港、パラオ、サイパン、フィリピンなどのホテルを経験し、その後、ファンド会社でホテルの売買、ホテル再生に携わる。昨年2016年7月より、現職に就任。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域観光・おもてなし
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 あり
仕事内容 【ステップ1】ホテル中村屋を知る
小林総支配人からのホテルへの思いや現状の課題、今後のビジョンなどをヒアリングをする。
ホテル中村屋の業務内容やどんな施設があるのかを従業員から教えてもらうとともに、現場が感じる課題、こうしたらいいと思っていることをヒアリングする。
【ステップ2】塩尻市の特性を知る
交通の要所である塩尻の交通状況・観光客の動向を把握する。
塩尻の特産品・観光名所を知る。
ホテル中村屋を活用する団体をチェックする。
そのほか今回のプロジェクトに必要な塩尻の情報を集める。
【ステップ3】ホテル業界の現状を知る
ドリームホテルが所有する系列ホテルを視察し、他のホテルの状況を知ることで、業界の現状を把握する。
【ステップ4】企画立案を行う
これまでに得た情報・データをもとに新たな宴会場の活用企画を立案する。【ステップ5】提案する
総支配人及び各部署の責任者へ企画を提案プレゼンを行う。
期待する成果 若者の発想力でホテル施設の新たな活用方法を提案する
得られる経験 調査から企画までのプロセスを体験できる
塩尻の人々との出会いがある
ホテルマネジメントを実体験できる
対象となる人 好奇心、探求心の強い人
最後までやり遂げる人
自ら考えて行動できる人
エクセル・ワードができる人
活動条件 【期間】7月~8月(4週間程度) ※要相談
【勤務詳細】週5日(土日・祝日休み)
【勤務時間】9:00~18:00
【宿泊】有り~費用無料(塩尻の他インターンシップ生との共同生活となります。)
活動場所 〒399-0737 長野県塩尻市大門八番町4番21号
事前課題 要相談

私たちはこんなチームです!

塩尻市の活性化

明治に開業し、塩尻を代表する老舗ホテル。
このホテルを通して、塩尻をさらに活性化したい。それが、私たちの目標です。遠方からの宿泊のお客様には、塩尻の食・文化・自然など様々な良さを伝え、地域のお客様には、多くの方を集客できる会議場、講演会場、宴会場などとして楽しい地域コミュニティの場を提供して参ります。
私どものホテル及びスタッフがお客様との絆を深め、地域に人の流れを創出し、塩尻の地域活性化に寄与して参ります。

インターン生へのメッセージ

総支配人/小林 勇

ホテルの運営はプロフェショナルとしての仕事です。
スポーツや芸術、音楽、ビジネスなど、あらゆる分野において、プロフェッショナルなパフォーマンスは、人々を感動させます。おいしい料理、心のこもったサービスなどを通して、お客様に感動を与えていきたいと考えています。
あなたの発想力で、多くのお客様に新たな感動を与える企画を考えてください!

[プロフィール]
大学卒業以降、30年間ホテル事業に従事してきました。昨年7月より、株式会社ドリームホテルへの転職を機に、松本に移り住んでいます。7軒のホテル・旅館や飲食店、ケーキショップ、レンタカー事業などを行うドリームホテルの専務として、また、ホテル中村屋の総支配人として、経営に携わっています。塩尻ロータリークラブなどの奉仕活動にも積極的に参加しています。

団体概要

設立 明治37年4月
代表者名 総支配人 小林 勇
従業員数 30人
資本金 1,000 万円
WEB https://www.hotel-nakamuraya.com/
住所 長野県塩尻市大門八番町4番21号