PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す能登の魚醤“いしり”を伝える食事処―いしり亭を黒字化せよ!


石川県

能登の魚醤“いしり”を伝える食事処―いしり亭を黒字化せよ!

まいもん処いしり亭

経営者はアナタ!経営立て直しを図るプレイングマネジャー募集!

能登に伝わる伝統的な調味料“いしり”の名を持つお食事処―いしり亭。
スタッフは、料理は得意だけど経営は苦手な65歳以上のおばちゃん達。
いしりを未来に伝えていくために!目指せ黒字化プロジェクト!

このプロジェクトについて

【“いしり”という能登の伝統調味料】
石川県能登半島に、古くは江戸時代から伝わると言われる調味料「いしり」をご存知ですか?秋田県で言えば、しょっつる。ベトナムで言えば、ナンプラーと同じ伝統的な魚醤油です。(日本三大魚醤の1つ)最近はテレビでも紹介され、ちょっとしたブームにもなっていますね。

“いしり”と一口には言っても、能登半島のさらに各地域ごとに特徴があり、それぞれ漁獲量の多い魚介類を原材料にしています。真イカやサバ、イワシなど、少しづつ風味が変わります。海に囲まれた能登半島ならではの調味料と言えます。


【いしり亭の想いと背景】
今回のインターンシップは、そのいしりを使った食事処が挑戦の舞台です。
いしり亭の始まりは、能登のまちづくり会社が「いしりを伝えていきたい」という想いで立ち上げたところから。十数年経営していましたが、いしり製造工場を設立したことをきっかけに今年4月に分社化しました。
ギャラリーも併設しており、能登島で作られたガラス細工、珠洲焼、能登の赤ナマコ石鹸など、一曲ある特産品を販売しています。

能登で捕れたメギスを使い、製造から販売、そして食事としても提供するという体制ができあがりました。トータルでお届けすることで、伝統を丁寧に伝えていきたいと考えています。。


【今回のミッションは!】
いしり亭には現在、4名のスタッフがいます。みな、65歳以上の元気なおばちゃんたちです。彼女たちの味付けと人柄、柔らかな接客はいしり亭の貴重な価値ですが、経営面では弱さもあります。主体的にで売り上げUP施策を打ったり、改善を図るといったことはさすがに難しく、加えて、現場で経営管理が出来るスタッフがいないこともあって、毎月10~15万円ほどの赤字を出してしまっているという現状があります。また、財務面管理も十分には出来ていません。
しかしながら、若返りを図るつもりはありません。今後も、おばちゃんが継続して働ける場をつくることを目指しています。つまり、地方の高齢のおばちゃんたちでも、自分たちだけで売り上げを管理出来るという新しい仕組みが求められているのです。

そこで!今回のインターンでは、この赤字続きの現状から脱し仕組みを整備するべく、一日の売り上げを1万円増やすこと、つまり、ひと月の売り上げ20~25万円アップを目指します!また、地域で輝くおばちゃんたちの働き方を支えるしくみ作りにも挑戦!
若い力でスタッフの高齢化問題に立ち向かいます。

ただの飲食店改革ではありません。
リアルな数字で経営を学びながら、まちづくりに貢献できるプロジェクトです。
さぁ、果たして学生の力で経営の立て直しは出来るのでしょうか?!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 観光・おもてなし食・ライフスタイル
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
仕事内容 経営者の右腕に…リアルな数字を追いかけろ!
STEP1 【“いしり亭”を知る】
まずはインターンのフィールドとなる能登の地域性や
いしり亭の1日の業務の流れなどを、実際にお店のスタッフとして働きながら吸収しましょう。

STEP2 【現状を知る/分析する】
STEP1から見えた現状から、何が問題/課題なのかを、
自分で感じたことや実際の数字を手がかりに洗い出して分析していきます。

STEP3 【改善点(ソフト面)の仮説設定】
それぞれの問題点/課題に対する改善策を仮説設定しましょう。
基本的には運営のしくみや商品の見せ方など、ソフト面での改善を図ります。
例)メニュー改善/ポップの設置/イベントの実施/商品の配置を変える/
事業計画の練り直し…など

STEP4 【企画立て】
改善策(案)をもとに、実際の運用に向けて企画に落とし込みましょう。
いしり亭の運営/スタッフ全体に関わることなので、運用が実現出来るレベルにまで練っていきます。

STEP5 【運用/調整】
企画が社内で承認されたら、実際に運用しましょう。
また、運用の結果を再度振り返って分析し、調整を繰り返しながら達成目標であるひと月20~25万円アップを目指します。
期待する成果 1日の売り上げ1万円アップ!!
=ひと月の売り上げ20~25万円アップ
得られる経験 ✓経営に必要なノウハウ
✓現状を変えるための企画力
✓販売分析
✓フレームワークの考え方
✓イベント企画/実施
対象となる人 ✓将来経営者になりたいと思っている人
✓事業の立て直しに関心がある人
✓将来自分で事業を起こしたいと考えている人
✓伝統文化に関心がある人
✓地域の中で生きる経験をしてみたい人
活動条件 休暇期間中:週5日以上
学期期間中:週3日程度
宿泊施設有り:インターンハウス-月額1.5万円(水道光熱費/自炊用食費込み)*共同生活
活動場所 まいもん処いしり亭/石川県七尾市生駒町16-4

私たちはこんなチームです!

お届けするのは、素朴ながらも質の高い能登の暮らしです。

石川県七尾市のいしり料理店『まいもん処 いしり亭』では、能登半島で育まれてきた食文化、 郷土料理を通して、能登の生活文化をお伝えしています。
地産地消を大切にし、「姫鱚いしり(魚醤油)」「能登産のお米」「七尾湾・富山湾で水揚された魚」を 使い、能登半島の四季折々の食材、伝統的加工方法を活かして調理しています。

日本中でも能登半島・七尾市は、特に魚が美味い処です。健康は、心の癒しと安全な食べ物が大切だと思っています。『まいもん処 いしり亭』で、能登の素朴ながらも質の高い生活文化をお楽しみ下さい。

インターン生へのメッセージ

運営統括責任者/森山明能

(準備中)

団体概要

設立 (準備中)
代表者名 森山明能
従業員数 5名
WEB http://ishiri.com/restaurant.html