PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す現状0%。“これから”インバウンドへ挑戦する老舗旅館改革インターン!


石川県

現状0%。“これから”インバウンドへ挑戦する老舗旅館改革インターン!

ホテル海望

従業員平均年齢60歳の旅館で、外国人受け入れは実現できるか!?

今後インバウンド受入体制を整えていく創業126年の老舗旅館。
担当者の不在や従業員の高齢化による外国人対応への不安を乗り越えるべく、
インターン生が潜入取材を行い、社内マーケティングを行います!

このプロジェクトについて

【明治23年、海望館の時代から】
ホテル海望の前身である「海望館」は明治23年に創業しました。
海を望むという名にふさわしい場所に建ち、多くの地元のお客様に愛され続けてきました。その後、昭和42年には和倉温泉全体の再開発に合わせ、現在の180度海が広がる最高の立地に「ホテル海望」を新たに開業。今もなお、石川・富山のお客様で6割のシェアを占めており、天候や、社会情勢に左右されることが少なく、安定した経営を続けてきました。


【北陸新幹線のその後、2020年に目を向けたとき。】
2015年の北陸新幹線開業により、客層はガラッと変化をしました。
懇親や交流を目的とした地元客と、観光客の割合が入れ替わったのです。
次にやってくると言われているのが、金沢までは来ている外国人の方々。

しかし、和倉温泉には(一部の旅館を除き)外国人観光客への対応が
ハード面もソフト面も整備されていません。
年間80万人を超える宿泊者数のうち、外国人比率はわずか2%程度と言われています。
それほど、遅れているのです。それはここホテル海望も。


【0からインバウンド体制整備へ。だが、その前に必要なのは”社内の意識育て”。】
英語の案内表示を設置する、英語研修を実施する、
英語マニュアルを整備する、料理メニューを改良する、、、。
整備できることはたくさんありますが、どれも投資をすればできることとも言えます。
最も難しいのは、実際に対応する従業員と、
海望に泊まってくださってきた客層の意識を育てること。
ホテル海望は普通の旅館ではありません。
従業員の平均年齢は60歳を超えており、大きな変化に対応する力は高くありません。
また、外国人が同じ宿に泊まっていることに慣れていない宿泊者も少なくありません。

ここを変えていく必要があるのです。そのためにインターン生を導入し、
”インバウンド”をテーマに社内マーケティングを進めていきます。


【インターン生が、企業を変えていく】
2015年9月、長期のインターンシップを始めて導入しました。リニューアル(個室化)した御食事処を活動拠点として、実験的な”業務の見える化”を行いました。
食事処の付加価値向上という目に見える成果と、社内への刺激という目に見えない成果も同時に生まれたのです。この経験を踏まえて、リブランディングに向けた一歩一歩を、
よそ者(インターン生)と共に歩もうと決めています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディア観光・おもてなし
職種 販売・接客マーケティング・広報
活動支援金 あり
仕事内容 【STEP1 <最初の2週間> 旅館を知る】
・総務部長に同行し、各関係者と顔をつなぐ
・宿泊体験
・これまでの取り組みを振り返り
・ヒアリングスケジュールと、取材内容立て

【STEP2 <そこから2ヶ月> 各部署へ潜入取材】
50人(実施数は相談して確定)に対して取材して、
どんな人か、どんな仕事をしているのか、どんな働き方か、課題などを見出す
→ オリジナル広報誌の刊行、日々のFacebookでの簡易広報なども検討中
→ 目的は、社内にインバウンドという単語を認識させ、課題を洗い出すこと

【STEP3 <次の2ヶ月> 部署ごとの改善策出し&外国人向け宿泊プラン設計】
ヒアリングを元に、各部署ごとの細かな改善策を提示。
→ その一環で、外国人向けの宿泊プランを作成し、実際に販売スタート

【STEP4 <ラスト> 社内報告会と引き継ぎ】
改善策を社内に共有する。大事なのは、ハード面の変化だけでなく、
各従業員がどういう想いで仕事をしているかなども共有すること。
これはヒアリングの段階から注意しなければいけないポイントでもある。
→プランの販売状況によって、少し内容の変化あり。引き継ぎも行う。
期待する成果 ①社内マーケティング
→ 50名のスタッフにヒアリングを行い、
インバウンドへの意識・想いなどを聞き出す
→ 社内の課題を洗い出し、体制整備の参考にする
②各部署ごとにインバウンド受け入れに向けた改善策出し
③社内報告会
④インバウンドプランの作成、営業 ※ここは流動的
得られる経験 ✓インターナル(社内向け)マーケティングに触れる
✓取材力(インタビュー、ライティング、撮影、編集)
✓旅館業および家業の課題、面白さなどの実態
✓インバウンド観光の現場、プラン設計に関われる
✓課題を見つけ出し改善策を提案するというプロセスを体験できる
対象となる人 ✓取材力(インタビュー、撮影、編集等)を伸ばしたい方
✓旅行業、観光業に関心のある方
✓地域企業の経営革新の現場を見たい方
✓地方の企業へ飛び込み、違った挑戦をしてみたい方
活動条件 ■休暇中 週5日以上で住み込み (月8日休み)
■学期中 週3日以上 (週20時間以上)
※宿泊施設:当館内にて無料宿泊。1日1食食事支給 /インターンハウスななお(要相談)
活動場所 ホテル海望/石川県七尾市和倉温泉
事前課題 事前に当館にて面談させていただきます。※交通費支給

私たちはこんなチームです!

海望のおもてなしは、ありのままの能登

能登半島のふところに抱かれ、
日本海にありながら穏やかな内海の七尾湾。
その波打ちぎわにホテル海望は佇んでいます。

創業は明治23年。
和倉温泉でもとくに風光明媚な景色からついた
”海を望む”という宿の名のとおり、
目の前にひろがる海の眺め、香り、さざめきは、
いつの時代も訪れる人をやさしく迎え、
能登の旅を深く心に刻んできました。

春夏秋冬の美しい自然と旬の味、
湯も人もぬくもり溢れる、
ありのままの能登にふれていただきたい、
そして、やすらぎを感じていただきたいと思い、
かざらない宿の心でおもてなしさせていただきます。
どうぞ、心もからだもゆったりと満ちてくる時間を、
ホテル海望でお過ごしください。

インターン生へのメッセージ

総務部長/プロダクトマーケティングマネジャー/宮田清孝

(準備中)

団体概要

設立 明治23年
代表者名 田中道夫
従業員数 110名