インターンシップ情報

伝統のたまり醤油文化で、名古屋・岐阜エリアの飲食店向けオリジナルつゆ/たれ商品開発プロジェクト
山川醸造株式会社
2017/02/07 更新
専用醤油や醤油スイーツを生み出したブレンド力で、 差別化を図りたい飲食店×たまり醤油のコラボ商品を企画プロデュース!
最盛期に比べ既に3%しか残っていないと言われる醤油業界に、旋風を巻き起こす蔵元山川醸造。 「アイスクリームにかける醤油」「醤油チョコあられ」「はちみつ醤油バター」など、仕掛ける商品の多くが、“笑っていいとも!”をはじめとした全国メディアから注目され続けており、さらに、1000人の来客を誇る蔵開放イベントや、地域世帯に1万部発行する「おいしい新聞」など次々と新たな取り組みに挑戦しています。そんな山川醸造が今回仕掛けるのは、地域の特産品や農林水産物、飲食店のこだわりの味を商品化したいという声に応えるべく立ち上げた新サービス「たまりやオーダーメイド100」。地域を巡りコラボ商品を提案営業しながら、WEBサイトでの発信力強化に挑むインターン生を募集します!

募集要項

========================
ホンキ系インターンシップフェア開催!
企業に会える。頑張る大学生(仲間)に会える。
詳細:https://peraichi.com/landing_pages/view/gnethonki
◎第1弾◎
 日時:2016.11.27(日) 12:00-18:30
 場所:栄ガスビル5階 栄ガスホール
◎第2弾◎
 日時:2017.1.14(土) 13:00-17:00
 場所:ウインクあいち10階 1003会議室
※千古乃岩酒造さんはこちらのみ参加です。
========================
                                            
山川醸造は、業務用の卸を中心に事業を展開してきた蔵元です。
昨今の外食産業の不振もある中、業務用だけでなく、個人に向けた商品作りの必要性を感じ、新たな個人向け商品作りを始めてきました。
                                            
しかし、杉の木桶で2年間も熟成して製造する醤油は、味は美味しくとも、大手スーパーの価格競争の中では到底たちうちできるものではありません。「本物の美味しい醤油を作り続けていたらいつかお客様に伝わるはず」と考えていた蔵元が次々と倒産していきました。
                                            
だからこそ、山川醸造は、「本物」であることにあぐらをかかず、時代に合わせた変化、挑戦を続けていきます。
醤油スイーツや専門醤油の企画もキワモノ作りではなく、今の時代に合わせた醤油の楽しみ方を提案するきっかけとして展開しています。「楽しい食卓」を彩る商品が醤油スイーツであり、その先に、「美味しい食卓」を彩る本物の溜まり醤油を届けたいと考えています。
>>醤油スイーツ http://tamariya.com/?mode=cate&cbid=2096094&csid=0

さらに、企業コラボの商品を手掛ける中で、新たなに見えてきた小ロットでの商品化のニーズに応えたいと新サービスを立上げました。

「お店の味を商品化したい、まずは少ない数から売りたい」
そんな地域の飲食店の声から生まれた『たまりやオーダーメイド100』。
うちだけの商品を創りたい!という店主さんとコラボして、オリジナルつゆ・たれの商品企画をプロデュースしてみませんか?

▲醤油スイーツ!左上から時計回りに、醤油マドレーヌ、醤油あられ、醤油ラスク、年2回開催蔵開放イベント限定醤油ケーキ:かぼちゃ、モンブラン、ロールケーキ、醤油チョコレート、はちみつバター醤油

▶期待する成果 ・「たまりやオーダーメイド100」での商品化10件以上
・蔵開放イベント集客1000人達成
・商品化したものだけでなく、店舗の醤油/たれを山川醸造に切り替える店舗を増やす
▶仕事内容

差別化したい飲食店×たまり醤油のコラボ商品を企画プロデュース!

▼STEP1(1カ月目)
【醤油の理解を深める・コラボ先候補のリスト化】
-味噌・醤油の製造工程を学ぶ。製品が商品になり、出荷されるまでの商品流通への過程の業務を実際に担う。
-店舗での接客を通じ、お客様のニーズ、顧客層の分析を含め、さらなるファン獲得に向けたアイデアを練る。
-コラボ先となり得る岐阜・名古屋・栄の飲食店をリスト化し、リサーチ。

▼STEP2(2カ月〜4カ月)
【コラボ先の開拓・蔵開放イベント運営】
-たまりやオーダーメイド100を提案する飲食店にアポイントをとり、訪問・ヒアリング。
-提案資料の作成、契約後の対応のマニュアル作成。
-開拓とコラボ商品の開発に向けての実践。 

★集客目標1000人!蔵開放イベントの企画運営
-コラボ商品を活用して半年に一度の蔵開放イベントの企画運営。責任者としてイベントの成功を目指す。

▼STEP3(5カ月~6カ月)
【オーダーメイド100サービス販路拡大、商品化した事例発信!】
-契約&商品化に向けて、徹底的にヒアリング営業。大事なのは繰り返し実践していくこと。
-実際に商品化した事例はSNSを活用して情報発信し、サービス拡散を加速させる。

▶得られる経験 ・ 作り手の思いの体感を通じて、売り手として世の中に伝統色を通じた新たな食卓の提案を仕掛けていく経験
・ モノづくりの流通経路からマーケティング販売戦略まで中核を担い仕事をする経験
・ 信頼し役割を任せる業務の中で責任を持ってやりきる経験
・ 心折れずにやりきる営業力、相手のニーズを汲み取った商品企画力
▶対象となる人 ・ 食に関心があり、美味しい食卓作りにわくわくする人
・ 商品開発または販路展開を通じて、商品ブランドを育てたい人
・ 挨拶がしっかりできる!前向きで素直は絶対条件!
▶事前課題 担当コーディネーターに相談してください。
▶期間 6ヶ月(応相談)~随時スタート可。期間は応相談。
▶活動条件 休暇中: 週5日以上(40時間/週)
学期中: 週3日以上(24時間以上/週)
基本勤務時間 = 8:00~17:00
▶活動場所 岐阜県岐阜市長良葵町1-9
【最寄駅】JR/名鉄岐阜駅からバス約20分
▶活動支援金 有り(4万5千円)

受入団体紹介

「食卓においしいを届ける蔵元。この信念をぶらさないこと」

▼「メディアで大注目の醤油スイーツの仕掛け人」
 TV「メレンゲの気持ち」「秘密のケンミンSHOW」「幸せの黄色い子犬」などなど、様々なメディアが山川醸造を取材に訪れています。その秘密は、「醤油スイーツ」や大規模な蔵開放イベントの企画など小さな蔵元のイメージを覆す、様々な取り組みです。衰退する中で、斬新な挑戦を続ける姿勢がスゴイです。

▼「おいしい食卓作りへのこだわり」
 山川醸造は、「溜まり醤油をどう食卓に届けるか?」ではなく、「溜まり醤油を活用して食卓においしいをどう届けるか?」という想いを大切にしています。「美味しい食卓を作れるなら、醤油でなくても良い」「伝統を守るなんて言葉は、企業の驕りでしかない。」という強い信念を持っています。突き抜けたお客様目線、想いを大事にする姿勢が山川醸造の魅力です。

▼「1000人超の蔵開放イベントの企画はインターンが手掛ける」
 地域のパティシエやパン屋、カフェなどを巻き込んだ醤油スイーツの企画開発~当日の企画運営までの全体をインターン生が担える。企業コラボによる商品企画、売上の上がるイベント作り、お客様を呼び込む広報プロモーションまで、インターン生がマーケティング責任者としてチャレンジできるのは大きな魅力です。

山川醸造株式会社
▶事業内容:
たまり醤油・醤油・豆味噌を製造し、飲食店などの外食産業に販売。各店に合わせた「オーダーメード醤油」が主力
▶代表者:山川 晃生
▶従業員数:12名
▶資本金:1,000万円 
▶売上高:1億円超
▶HP:http://www.tamariya.com/index.htm

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

▶経営者からのメッセージ

企画から実現まで、ホンキで携わりたい人をお待ちしています。

【日本の食卓に楽しさと喜びを!】
山川醸造は、溜り醤油を通じて日本の食をクリエイトし続けます。
みんなおいしい食事を求めています。お客さんの食卓を楽しくする商品つくりがモットー。
だから決してキワモノ商品を作ったりはしません。本当においしいと喜んでもらえたり、あっと驚いていただける商品だけを作ります。醤油は食事の脇役ですが、無いと食卓が成立しません。だからこそ、食卓をおいしく彩る溜まり醤油作りを続けていきたい。山川醸造の溜まりでないと美味しくならないよという思いは驕りだと思っています。まずは食を楽しくすること、そのために山川醸造はモノつくりに思いを込め続けます。

ぜひこちらの動画をご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=MD7-oeW910g

代表取締役 /  山川 晃生
岐阜県岐阜市出身、趣味はスキー・ゴルフ・読書、3姉妹の父親でもある。蔵元3代目。
■座右の銘 「継続は力なり」

▶スタッフ/インターンのメッセージ

担当スタッフから一言

プロジェクト運営団体 : NPO法人G-net
 岐阜を中心に、起業家的人材育成を通じ地域活性に取り組む事業型NPO。主な事業として、大学生が経営者の右腕となり取り組む6か月間の長期実践型インターンシップ「ホンキ系インタ-ンシップ」、大学や行政機関と連携しての就職支援/キャリア教育事業、日本最大級のMBAスクールグロービス経営大学院名古屋校と連携した若手社会人育成プログラムなども実施。昨年、主軸事業である「ホンキ系インタ-ンシップ」が10周年を迎えた。10年間で培った学生と中小企業のマッチングの実績を生かし、2014年度からは「地域中小企業の社外人事部」を目指し、就職採用支援事業も開始した。地域中小企業の経営革新を人材面から支援することに取り組んでいる。
WEBサイト http://gifist.net/

お問合せ先
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆
NPO法人G-net インターン事業部
担当: 南田、田中祥子、棚瀬、浅野、石田
http://www.honki-i.net/internship/internship05/
連絡先: http://www.honki-i.net/contact/
or 直接 intern@gifist.net
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆

このインターンシップに関心がある方は、まずはお問い合わせください。

このインターンに問い合わせする

ページトップへ