インターンシップ情報

【第2期】世界を驚かせるICTサービスに導く新サービスを立ち上げる
株式会社百戦錬磨
2016/04/04 更新
STAY JAPAN事業の推進を支える新サービスの開発をお任せします!
株式会社百戦錬磨の主力事業を、一緒に育てる半年間です。国家戦略特区による条例改正を受けて、日本初の合法民泊予約サービス「STAY JAPAN」の急激な拡大が目前に迫っています。事業拡大にあたって、新たな仕事も増えてきますので、その一部分をお任せします。
経営者と共に、新しく見えた事業を手探りしながら立ち上げて行く経験ができます。

募集要項

なにをやっているのか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
株式会社百戦錬磨は、弊社代表の上山が楽天トラベルの執行役員時代に、楽天トラベルで試すことができない仮説を実行するために起業した会社です。シェアリングエコノミー型の旅行サービスを提供しているスタートアップ企業です。
現在、新規の自社サービスを幾つか準備中です。
http://www.hyakuren.org/
https://stayjapan.com/

なぜやるのか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
世界を平和にしたいのであれば、交流人口を増やすと良いかもしれません。交流人口が増えると、様々な場所で知り合いが生まれます。みんな、知り合いのことを傷つけたくはありません。私たちは世界一の旅行会社を目指して、"明確すぎる移動目的"を創り続けています。


どうやってやっているのか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
百戦錬磨という社名は、百戦錬磨の人間が集まった会社という意味ではなく、自らの仮説を実証するために百戦しようという意味です。
社内の雰囲気は、至ってマイペース。業務が終わったら集まってボードゲームをやっている人たちも。やるべき事をやっていれば、かなり自由な社風ですよ。
勉強会やセミナーへの参加も盛んです。


今回は、なにをやるのか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
株式会社百戦錬磨のITベンチャーのスタートアップ企業です。そんな会社の主力事業を、一緒に育てる半年間です。STAY JAPANが公になって、これから拡大します。どんどん事業拡大するにあたって、新たな仕事も増えてきますので、その一部分をお任せします。ベンチャー企業は仕事の展開スピードも速く、どんどん新しいことが起こってきます。今考えている仕事も、明日には違う方針に変わることもあります。そんな荒波にもまれながら、経営者と共に、新しく見えた事業を手探りながら立ち上げて行く経験ができます。

▶期待する成果 以下は一例です、変更や調整の可能性があります。
・サブコンテンツの開発
・民泊ホスト開拓 100件
・民泊の認知度を上げるPRイベント開催5回
▶仕事内容

STAY JAPAN(民泊事業)を推進させるための企画や営業を行います。

株式会社百戦錬磨の主力事業を、一緒に育てる半年間です。STAY JAPANが公になって、これから拡大します。どんどん事業拡大するにあたって、ここでは書けない新たな仕事も新たな仕事も増えてきますので、その一部分をお任せします。
経営者と共に、ここでは書くことができない会社の主力事業を支える新サービスを手探りながら立ち上げまで導く経験ができます。

step0
◆事前準備
・事業理解、企業を知る
・社員全員にインタビュー
⇒記事化、社内に発信
・現スタッフにアイデアヒアリング
・担当者の同行営業(採用活動に同行)、議事録作成


step1
◆補助事業コンセプト決定
・月ごとのコンセプトを決める(仮決め)
・フィールドワーク
・ブレストでアイデアを集め
・社内の勉強会企画
・KPIの設定

step2
◆サービスの企画立案
・ビジネスモデルの設計
・ITサービス企画を立案
・サービスのフレームワークのインストール
・ペーパープロトタイピング
・社内交流会の企画運営


step3
◆プレゼテーション
・step1,step2のまとめ作業 ・仙台オフィス及び経営者へのプレゼンテーション
・社内フィードバックをもらう
・振り返りを行う


step4
◆サービスイン⇒開発
・企画作成のノウハウをマニュアル化

▶得られる経験 ■ITベンチャーで新規事業を立ち上げる経験
■トライ&エラーをしながらアイデアが具現化される経験
■企画力やイベント実行力を社会で適用する経験
■アイディアを、周囲の協力を得ながらカタチにしていく経験
▶対象となる人 ■ITベンチャーの新規事業開発をやってみたい方
■サービスアイデアを形にしてみたい人
■フレームワークを学びたい方
■新しいWebサービスやテクノロジーが大好きな人
▶事前課題 民泊の認知度、イメージ調査をする
①周囲の30人に民泊のイメージをヒアリングしてください
┗項目は自由です、イメージの深さや広さはご自身で決めていただいて結構です。
②ヒアリング内容をパワーポイント等でまとめ、10分以内で面接時にプレゼンをしてください
▶期間 6ヶ月以上
▶活動条件 2016年3月~スタート予定
休暇中:週4日以上 (週24時間以上)
学期中:週3日以上 (週18時間以上)
※勤務時間は授業との調整が可能です。
 例)9:00~15:00の6h×3日や13:00~18:00の5h×4日など
 詳しくは担当コーディネーターにご相談ください
▶活動場所 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2-17-17 田畑ビル3F
▶活動支援金 有り

受入団体紹介

百戦錬磨はICTを活用して明確すぎる移動目的を創り出し旅行需要・交流人口の拡大を図ります。

世界を平和にしたいのであれば、交流人口を増やすと良いかもしれません。交流人口が増えると、様々な場所で知り合いが生まれます。みんな、知り合いのことを傷つけたくはありません。私たちは世界一の旅行会社を目指して、"明確すぎる移動目的"を創り続けています。

◆学生による取材記事◆
http://igusuru.com/10779.html

▲百戦錬磨という社名は、百戦錬磨の人間が集まった会社という意味ではなく、自らの仮説を実証するために百戦しようという意味です。

株式会社百戦錬磨
▶事業内容:
各種ICTサービスの自社開発/運営
コンサルティング事業
研修事業
▶設立:2012年6月19日
▶代表者:上山康博
▶従業員数:42人(2015年1月現在)
▶資本金:162百万円
▶HP:http://www.hyakuren.org/

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

▶経営者からのメッセージ

成し遂げる気概がある人と働きたい

インターネットが普及して、自分のアイデンティティをインターネットにアップロードしていけば、すばらしい未来が開けると考え大学在学中に起業しました。コミュニケーションにおけるオンラインとオフラインでの役割について数百年後の未来を妄想しつつ、今の時代に合うように弊社で提供するサービスを考えています。
何かを成し遂げようというやる気がある人と一緒に働きたいと考えています。

取締役 COO(最高執行責任者) /  三口 聡之介
京都大学理学部中退。京都大学在学中に株式会社ガイアックス起業。GaiaxLabを設立。KLab株式会社で携帯アプリケーションの開発に従事。株式会社ガイアックス上場に伴いKLabを退社。楽天株式会社に入社しプロデューサーとしてMyRakuten等を担当。株式会社百戦錬磨に参画、取締役に就任。とまれる株式会社・株式会社ユーザーサポートセンター三戸の代表取締役社長も兼任。

▶スタッフ/インターンのメッセージ

受け入れ担当者:システム開発部 オフィスマネージャー/ 三浦高広
スタートアップ企業で百戦錬磨という社名なので、どれだけぶっ飛んだ会社なんだろうと思う人も多いのですが、社名のインパクトに比べると社内の雰囲気は自称「おっさんベンチャー」と呼ぶだけあって、意外と落ち着いています。
しかし、その実行力は半端ではなく、日本全国に「民泊」というムーブメントを起こしているほどです。

我々は、法的にブラックなものはもちろん、グレーな部分にも決して手を出さないことで、様々な方からの信頼を勝ち取ってきました。
未来がより良い社会になるように、我々は想像したビジョンに向けて、確実な創造を続けていきます。

【第1期インターン生】 五十嵐千裕/ 東北大学経済学部4年(2015年8月~2016年2月)
はじめまして、2015年8月から、百戦錬磨でインターンをしていた五十嵐千裕です。

私は、半年間、新規webサービスの企画を行ってきました。百戦錬磨でのインターンの面白さは、とにかく自由なところ。プロジェクトの目的に向かって、どんな企画・やり方で取り組むかは自分次第。やり方に関してあまり制約がなく、自由な発想で「これやりたい、あれやりたい」をカタチにしていく過程がとても面白かったです。ゼロから新しいものを生み出す能力をつけるのにぴったりなインターンだと思います。また、自分の企画に周囲を巻き込むことを経験できる場でもあります。百戦錬磨仙台オフィスの社員の方々はもちろん、社外でもいろいろな方からフィードバックをいただくことで、自分にはなかった視点を得て、それを取り入れながら企画を改善していきます。なるべく周囲を巻き込むことが成功の秘訣だと思います。

「難しそう」「自分にできるかな」と不安で、インターンに踏み出せないあなた!そういうことに取り組んでみるのが、成長のチャンスです。少しでも興味のある人は、まずはワカツクに行ってみましょう!

担当スタッフから一言

仙台では珍しい、ITのベンチャー企業です。
果てしないビジョンを見据えたステキな会社です。

キーワードは「民泊」「ICT」「スタートアップ」

これからの新しいトレンドを仙台から作っていきませんか?

一般社団法人ワカツク 
インターンシップコーディネーター内藤

このインターンシップに関心がある方は、まずはお問い合わせください。

このインターンに問い合わせする

ページトップへ